beatle11の日記

週末のお遊び

のんびり下道ドライブ 久美浜へ

2023.09.23(土) 早朝5時前に出発

下道でのんびりドライブに出かけます

まだ、車の少ないR175をひたすら北上、さんなん仁王駅(道の駅です)で小休止、今日は曇天ですかね

f:id:beatle11:20230923162132j:image

仁王像が迎えてくれます
f:id:beatle11:20230923162200j:image

休憩後、更に北上中に目についた雑貨屋さん、、、引き返して写真撮ってしまいました

f:id:beatle11:20230923162213j:image

曇天は続き、少しガスってます

竹田城の雲海も間もなく旬です
f:id:beatle11:20230923162138j:image

8時前に久美浜湾に到着、釣り人がパラパラ、、、ですね
f:id:beatle11:20230923162125j:image

久美浜湾を超えて日本海に出たら、目的地の小天橋海水浴場に到着
f:id:beatle11:20230923162219j:image

本当は海水浴場の奥にあるキャンプ場で食事(自炊)を、、のはずが、まさかの立入禁止

やむを得ないですね、プラン変更です

f:id:beatle11:20230923162157j:image

早起きした分、しばし波の音を聞きながら仮眠、遠くに青空も見え始めました

他の車は、ほぼサーファーですね
f:id:beatle11:20230923162147j:image

で、10分足らずの移動で久美浜温泉へ
f:id:beatle11:20230923162154j:image

日帰り温泉OKです

ちなみに、大人600円とリーズナブル
f:id:beatle11:20230923162216j:image

土産は、とりあえずパスして、、
f:id:beatle11:20230923162144j:image

いざ、浴場へ

ずっと前に来たことがあるんですが、相変わらず、広い露天風呂が最高っす!
f:id:beatle11:20230923162207j:image

復路は、梨、葡萄、芋、海産物と数々の直売所がありますが、的をしぼりきれず道の駅くみはまに寄り道
f:id:beatle11:20230923162204j:image

迷った結果、オイルサーデンを中心にしたラインナップで決まり!
f:id:beatle11:20230923162122j:image

ちなみに、向かいの日下部農園さん、開店前から行列、、、次回のお楽しみです
f:id:beatle11:20230923162222j:image

さて、昼食は蕎麦!と決め、出石へ

駐車場で困らないように、街中から離れた一鶴さんへ
f:id:beatle11:20230923162210j:image

この内装、ですが、BGMは何故かジャズ
f:id:beatle11:20230923162119j:image

当然、皿蕎麦をいただきます

何枚?と聞かれ、普通、どれくらい頼まれるか尋ねてみたら、男性は10から15皿程とのことでしたので10皿注文しました、が、8皿位がベストでしたかね

f:id:beatle11:20230923162128j:image

さて、あとはひたすら帰宅、、ですが

もう1箇所、道の駅銀の馬車道に寄り道
f:id:beatle11:20230923162141j:image

雲は残っているものの、青空に緑がはえます
f:id:beatle11:20230923162226j:image

ここは、売り場も広く海産物から野菜、果物、地ビール、パンまで目移りします

悩んだ結果、デザートにプリンをゲット
f:id:beatle11:20230923162135j:image

ちなみに、今日は猿回しがf:id:beatle11:20230923162150j:image

というわけで、下道のんびりドライブ、今日の収穫は、癒しの砂浜に、温泉と、これです

f:id:beatle11:20230923172356j:image

帰宅後の楽しみですね