beatle11の日記

週末のお遊び

東瀬戸内 大散歩①鳴門〜白鳥編

生憎の曇天でスタートした三連休

でも、天気予報は曇りから晴れに

迷うことなく集合場所の舞子駅

f:id:beatle11:20180923065111j:image

朝6時30分の舞子駅から見た明石大橋

今から、この明石大橋を渡り鳴門に向かいます

目的はGWに淡路島を縦断した大散歩の道のりを四国に入り鳴門から高松方面に向け伸ばしていきますf:id:beatle11:20180923065121j:image

鳴門までは高速バスで🚌

40分あまりのバス旅です

f:id:beatle11:20180923064835j:image

四国に上陸してすぐの鳴門公園口で下車

今、渡ってきた鳴門大橋を振り返ります
f:id:beatle11:20180923064736j:image

大まかな行程は鳴門スカイラインからR11へ、初日の予定は白鳥町までの約33キロ

と言う訳で、東瀬戸内大散歩

スタートです
f:id:beatle11:20180923064954j:image
鳴門公園を抜け、一旦海辺まで降ります

うずしお観潮船乗り場の横を抜け、鳴門スカイライン
f:id:beatle11:20180923065001j:image

鳴門から徳島方面へのコースは、鳴門ボートから市内を抜けますが、高松方面への鳴門スカイラインは、文字通りドライブコースなので、アップダウンが続き、景色も良いのですが、コンビニひとつありません
f:id:beatle11:20180923064854j:image

軽く小腹を満たしておきたいのですが、結局、空腹のまま歩きます

鳴門海峡を渡ったところから歩き、小鳴門海峡に差し掛かります
f:id:beatle11:20180923064744j:image

なるほど!

小海峡?ですね

車では何度か通っているコースですが、歩いてみると、結構、架橋は高さがあり高所恐怖症の自分は足がすくみがちに
f:id:beatle11:20180923064741j:image

この頃にはすっかり晴天に

成田さんも例外でなく、和風の建築物には青い空が似合います(得意の個人の感想です)

f:id:beatle11:20180923064857j:image

道が平坦になれば11号線は間近
f:id:beatle11:20180923064950j:image

歩き始めて約2時間半、10時20分頃に11号線に到着

後は右折しひたすら西へ西へ
f:id:beatle11:20180923064941j:image

さてさて、空腹のまま歩き続け、片山水産前を通過

海産物を販売していて、中で食事も出来ます

焼き貝に惹かれながらスルーしたのは、、、
f:id:beatle11:20180923064751j:image

そうです

昼食は、びんび家と決めていたからなんです
f:id:beatle11:20180923065106j:image

三連休の初日で、行列ができていたらキツイな、、と思っていましたが

11時前に着いた時には、混み合いながらも、すぐに座れました

さて、メニューの中から今回のセレクトは
f:id:beatle11:20180923065013j:image

まずは、ビールのお供に、天ぷら盛り合わせと、ホタルイカをシェア
f:id:beatle11:20180923065023j:image

酢味噌ではなくポン酢でいただきます
f:id:beatle11:20180923065027j:image

で、締めはもちろん「びんびめし」

感想をお伝えするまでもありませんね

大満足です
f:id:beatle11:20180923065030j:image

11時半過ぎに店を出る頃には、この行列

結果論ですが、滑り込みセーフな感じでしたね

f:id:beatle11:20180923064838j:image

エネルギー充填し、更に11号線を西へ進みます

雨の心配はありませんが、時折、雲が広がります

風もあり、暑すぎず、気候は快適です
f:id:beatle11:20180923064842j:image

車で通っていると気付かない景色が目にとまります
f:id:beatle11:20180923064930j:image

まだ、今日のゴールは地図に載ってなく少し気持ちの負担に
f:id:beatle11:20180923065017j:image

国産大豆100%の豆腐屋を販売している太子屋さんで一休み
f:id:beatle11:20180923065020j:image

豆乳ソフトでリセット

甘すぎず豆乳の味を感じます

そろそろ疲労が蓄積し始めた身体には、もう少し甘かった方が、、

ワガママですよね

f:id:beatle11:20180923064825j:image

海岸線の道が続き、釣り人がちらほら
f:id:beatle11:20180923064831j:image

やすらぎの路?

f:id:beatle11:20180923065117j:image

どうやらアート作品をいくつか展示?されてるみたいです

一部をご紹介

f:id:beatle11:20180923080824j:image

f:id:beatle11:20180923080851j:image

f:id:beatle11:20180923065051j:image

残念ながら、芸術を理解出来る感性を持ち合わせていない為、、、感想はスルーします

 

さて行程は、徳島県から香川県
f:id:beatle11:20180923064828j:image

f:id:beatle11:20180923065055j:image
うどん県に入ってしばらくすると海岸線を離れJR高徳線と並行して進みます

讃岐平野らしいため池が増えます
f:id:beatle11:20180923064747j:image

余計なお世話ですが、このうどん屋さん、営業時間短かっ!

はい、余計なお世話です
f:id:beatle11:20180923064921j:image

歩行距離が20キロを超えたあたりから休憩が増えます

携帯のナビで残り距離を調べる回数も増えますが、思うほど進んいなく、かえってガッカリ

筋肉痛は想定内ですが、膝や足首など関節に違和感を感じるとデリケートになりますね、

 

なんか懐かしい、初めて見る駅
f:id:beatle11:20180923064904j:image

 

さて、3時50分、宿泊先のホテルに到着

初日の行程、無事終了です

非常に安価ですが静かで綺麗な部屋です

軽く身体を休ませて、さあ、宴に!

 

と、ここで、問題発生

近所に食事できる店が見当たりません

歩くのが辛くなっており選択範囲が狭かった事もあるのですが、、

結局、身体を休ませる為にも、スーパーで食材購入⇨部屋呑みに

f:id:beatle11:20180923065008j:image

ところが、これが裏目に、、

すぐ寝れると言う油断からか、結局、深酒する事に、、

部屋呑みに閉店時間は無いですからね

 

さて、東瀬戸内 大散歩②のブログはアップできるのでしょうか???