beatle11の日記

週末のお遊び

食いだおれの旅 高知編


東瀬戸内大散歩 昨年4月に明石をスタートし、淡路島縦断、鳴門〜高松〜岡山
〜明石と6行程に分け一周しましたが、3行程目の集合時間に私が遅れたせいで高速志度讃岐牟礼駅の5キロ足らずを歩けずにいました
リングの一部が欠けていた訳なんです
そのパーツを無事回収㊗️㊗️
「東瀬戸内散歩完歩」とやっと言えるようになりました
と、言ってもわざわざ5キロ足らずの為に四国まで出かけたわけではないんです
本当の目的は、高知まで美味いカツオを食べる為の一泊二日のドライブ
午前9時半  出発!

今回は3人旅、天気は曇りから翌日は雨の予報

明石大橋も残念な曇天

f:id:beatle11:20190603052543j:image

さて、まずは11時前に「びんび家」に到着

早めの昼食をいただきます
f:id:beatle11:20190603053053j:image

メニューは定番の釜飯  びんび飯

相変わらず美味し!
f:id:beatle11:20190603052731j:image

釜飯を堪能した後は、高速志度まで移動

ここで車を降りて最後のパーツをとりに行きます
f:id:beatle11:20190603052750j:image

と、非常に大きな意味を持つ行程なんですが、そこは5キロ足らずの道のり

電車道をブラブラと約1時間で無事ミッション終了

う〜ん、なんか感動が足りないような、、、
f:id:beatle11:20190603052717j:image
再び車に乗って高松道

府中湖PAで水分補給後は、川之江ジャンクションから高知道へとひたすら走ります
f:id:beatle11:20190603052512j:imagef:id:beatle11:20190603052742j:image

南国ICで高知道を降り、西島園芸団地に寄り道
f:id:beatle11:20190603052656j:image

美味しそうなフルーツや野菜、土産物が並びますが、、、旅の初日には買いにくいですね

で、スルーして次の寄り道先へ
f:id:beatle11:20190603052627j:image
f:id:beatle11:20190603053008j:image

高知と言えば芋けんぴ

芋屋金次郎へ

試食した芋けんぴはどれも美味!

ですが、この後の行程で何か所も購入チャンスがある為、ここもスルー
f:id:beatle11:20190603052557j:image
f:id:beatle11:20190603053048j:image

芋のソフトクリームをいただきました
f:id:beatle11:20190603052755j:image

同じ卸団地内の馬路村のアンテナショップをのぞいてから、いざ桂浜へ
f:id:beatle11:20190603052701j:image

桂浜に到着すると土産店は後回しにしてまずは龍馬さんにご挨拶
f:id:beatle11:20190603053003j:image

相変わらず海の向こうを見ています
f:id:beatle11:20190603052746j:image

桂浜は相変わらず穏やか

波打際注意の看板は出ているのですが、、、
f:id:beatle11:20190603053033j:image
f:id:beatle11:20190603053136j:image
海津見神社を参って引き返します
f:id:beatle11:20190603052537j:image

浜辺で、俳句ポスト発見

ここで一句、、、詠みたいところですが、パス
f:id:beatle11:20190603052526j:image

さて、桂浜を後にして、いよいよ高知市街へ

ホテルにチェックインします

めちゃくちゃ安いホテルでしたが、呑んで食べて酔っ払って寝るには十分

荷物を置いて直ぐに出動

f:id:beatle11:20190603053017j:image

まずは、ひろめ市場
f:id:beatle11:20190603052611j:image

時間は5時半過ぎと早めの晩御飯ですが同じく早めに食べた昼食のおかげで、胃袋は戦闘準備OK

ところがこの盛況ぶり

満席で空いてる席がありません😱😱f:id:beatle11:20190603052726j:image

彷徨うこと15分程でしょうか、何とか席を確保し明神丸にてカツオのタタキをゲット
f:id:beatle11:20190603052552j:image

高知まで来た甲斐がありました

美味し‼️

ポン酢より塩ですね、好みは
f:id:beatle11:20190603052531j:image

他の店でツマミを買い漁り宴は盛り上がっていきます

どれも美味い!

f:id:beatle11:20190603052607j:image

ひろめ市場で勢いをつけて、そのまま安兵衛へ

ちなみに安兵衛はひろめ市場の中にも出店していますが、せっかくですので屋台に移動

7時からの営業の為、大人しく待ちます

その間、約15分

どんどん人が集まって来ます
f:id:beatle11:20190603052635j:image

開店と同時に席に案内され、餃子におでんの定番メニューにビールを注文
f:id:beatle11:20190603052602j:image
f:id:beatle11:20190603053037j:image

まあ、何を食べても何を呑んでも美味いですわ、高知は

食べ終わり屋台を出る頃にはこの行列

さすが49年の歴史があります
f:id:beatle11:20190603053131j:image

ひろめ市場、安兵衛と無事ミッションを終了させ、ホテルに帰還しかけましたが、安兵衛で美味しそうにラーメンを食べていたのが気になり、もう一軒、延長戦へ

屋台じゅんちゃんのおでん鍋

なかなかの迫力ですが、流石に食べ物は、、、ラーメンが入らなくなるので
f:id:beatle11:20190603053012j:image

レモンチューハイと、、
f:id:beatle11:20190603052521j:image

ラーメンでしめます

最後までハズレなしの高知での宴です
f:id:beatle11:20190603053102j:image

満腹➕ほろ?酔いでホテルにもどりますが、時間はまだ8時

屋台通りは準備中の店も、、

高知の夜はまだまだこれからです
f:id:beatle11:20190603053057j:image

運転疲れに酔いが重なり早くに寝落ちしてしまった事と、安ホテルゆえに夜中の人の出入りの物音で、寝たり覚めたりを繰り返しているうちに朝

早速、日曜市に出かけます

結構な賑わいです

朝食がわりに、、、

f:id:beatle11:20190603053119j:image

名物芋の天ぷら

芋が甘い‼️
f:id:beatle11:20190603052644j:image

朝から焼き鳥、、
カップに入れてくれます
f:id:beatle11:20190603052621j:image
f:id:beatle11:20190603052639j:image

ばあちゃんの饅頭
f:id:beatle11:20190603052508j:image

赤飯も平らげ、高知の朝も大満足

並ぶ野菜や果物も美味そう
f:id:beatle11:20190603052517j:image

土産にカツオのタタキを、、と同行者にリクエストが、、、

黒潮ひろばから、再びひろめ市場へ

芋ケンピタワーを横目に土産を買います
f:id:beatle11:20190603052722j:image

夜の賑わいは流石にありませんが、朝から呑む人、少なくないです

しかも幸せそう

高知へは電車かバスですかね
f:id:beatle11:20190603053114j:image

一旦ホテルに戻りチェックアウト

大満足、大満腹の高知を後にします

帰路は徳島道から

途中、脇町でげんじゅ庵にて昼食を
f:id:beatle11:20190603052712j:image

一泊二日の高知旅、最後の食事が不味かったら全部台無しになるな、、との心配も無用でした

1000円の定食を注文
f:id:beatle11:20190603052758j:image

小さなお店ですが中は小綺麗です

f:id:beatle11:20190603052616j:image

メインを肉か魚か選べます

私は魚をいただきました

一品ずつが全て美味しかったです
f:id:beatle11:20190603053127j:image

しかもデザート付き
f:id:beatle11:20190603053023j:image

最後の食事の後、食後の運動を兼ねてうだつの町並みを散策
f:id:beatle11:20190603052650j:image

小雨の中の散策になりましたが、それはそれで風情の一部

のんびり歩きます
f:id:beatle11:20190603053042j:image
f:id:beatle11:20190603053110j:image
f:id:beatle11:20190603052548j:image

映画「虹をつかむ男」のロケ地としても有名なオデオン座

今もイベントホールとして現役です
f:id:beatle11:20190603052706j:image

さて、吉野川を後に脇町ICから再び徳島道
f:id:beatle11:20190603052631j:image

鳴門大橋をわたり、淡路南SAで一休みした後は、津名ICから下道へ

たこせんの里を経由して無事帰宅しました

f:id:beatle11:20190603053123j:image

食いだおれの旅は高知編も大満足!

食いしん坊アンテナの反応する街を目指して旅は続きます