beatle11の日記

週末のお遊び

大散歩vol.2に向けて

東瀬戸内大散歩も大詰め!と言うには少し早く、まだ岡山〜明石の約120キロ余りが残ってますが、、

それでもゴールが見えてきている事には違いなく、日程や経路の調整を進めて行く中、次の大散歩に向けて、そわそわし始めています

明石から淡路島経由で徳島〜香川〜岡山と続いてきた東瀬戸内大散歩が、無事、明石駅でゴールしたあかつきには、伊勢に向かおうと思います

江戸時代の庶民の気持ちを味わい、自分自身の厄払いも兼ねて平成の終わりに旅立ち、年号が変わってすぐに伊勢神宮をお参りする事になります

東海道膝栗毛とは、経路も行程も全く違いますが、せめて自分の足で歩いてお参りする事だけでも江戸時代の皆さんと共有できれば、と思います

とは言っても、江戸時代の様に25日以上かけて往復する事は流石に、、、

なので、大阪から奈良へ、奈良から三重の伊賀へ、そして年号の変わる2019年のGWに伊賀から伊勢神宮を目指します

ちなみに帰路は交通機関を使わせていただきますが😅😅😅

先日来、明石〜尼崎と散歩したのも、お伊勢参りに旅立つ為の準備だったんです

そして、今日、尼崎駅から、お伊勢参りのスタート地点になる新大阪駅を目指して、最後の準備をします

 

と言うわけで11時30分、尼崎駅に

f:id:beatle11:20190119204748j:image

綺麗な街になってますね、尼崎

ここで発見❗️

昭和の尼崎駅の風景

f:id:beatle11:20190119205248j:image

それが今はこんな感じですf:id:beatle11:20190119204726j:image

間違いなく開発が進んでますね、、などと考えながら、まずは大阪王将天津飯で腹ごしらえ
f:id:beatle11:20190119204709j:image

歩き始めてすぐにあるのが、ホルモン焼き屋の山里食品さん

ダウンタウン浜ちゃんの同級生のご実家だとか、、、

てか、名前の通り食品屋さんなんですが、ホルモン焼き屋って紹介で良かったんですかね?
f:id:beatle11:20190119204735j:image

T字路を右折し神崎川方面へ

先にお断りしておきますが、今日のコース8キロ弱と短い上に、国道沿いを進むだけでアップダウンも名所も、まして高校野球の強豪校もなく、、、ブログにあげるネタ、何もないですからね

ま、強豪校はどちみち要らないんですけど😅😅😅
f:id:beatle11:20190119204753j:image

間も無く神崎川

神崎橋を渡ります

ちなみに、小春日和?と言ってもおかしくないくらい暖かいです、、1月も後半ですのに
f:id:beatle11:20190119204816j:image
f:id:beatle11:20190119204805j:image
十三をかすめても、今日は寄り道なしです

この先右折で新大阪駅までひたすら直進
f:id:beatle11:20190119204829j:image

街路樹の向こうに新御堂が見え始めると新大阪駅はもうすぐ
f:id:beatle11:20190119204757j:image

新大阪駅北側のオフィスビル街を抜けてゴール❗️
f:id:beatle11:20190119204801j:image

伊勢参りのスタート地点にたどり着きました

あとは、東瀬戸内大散歩を無事完了させるだけです

 

ところで予告通りネタが無かったので、新大阪駅構内を少しご紹介

まずは、串カツのだるま
f:id:beatle11:20190119204714j:image

辻利のカフェ
f:id:beatle11:20190119204741j:image

エキナカ酒場のしおや

朝7時から朝食もいただけます
f:id:beatle11:20190119204820j:image

更に駅構内から改札内に、

で、551の蓬莱

焼売を買いたかったんですが、臭いがね、、、

電車乗りにくいです🙁

(個人の感想です)
f:id:beatle11:20190119204808j:image

仕事帰りの締めの一杯にジムビームバーf:id:beatle11:20190119204812j:image

小腹がすいたら浪花そば
f:id:beatle11:20190119204825j:image

 

ちょいと一杯、の誘惑にも負けず、今日は真っ直ぐ帰ります✋