beatle11の日記

週末のお遊び

散歩 ひと休みで明石探索

2013.01.14

三連休の3日目、遅めに起きて、さて何して過ごそうか

少々ダレ気味の身体にムチ打って尼崎から先に、とりあえず梅田あたりまで散歩を進めて行こうかと11時前にバスに乗ります🚌

しかし、バスの中でブログを開くと、昨日のブログを見てくれた散歩仲間で尼崎在住のOさんから、次は尼崎からご一緒に、とコメントを頂いてるではないですか

これは、一人で尼崎〜大阪と進めている場合ではないと、急遽、明石駅でJRを降ります

という事で、久々の明石探索へ

f:id:beatle11:20190114163713j:image

いきなり見つけました

明石城に関する講演会やないですか

数年前ならスルーしてましたが、今の自分は興味ありますね
f:id:beatle11:20190114163614j:image

開演まではまだ時間があります

会場もガラガラ

ま、明石城の講演をわざわざ聞きに来る人もそうはいないでしょう

まずは、腹ごしらえですね
f:id:beatle11:20190114163721j:image

ちなみに今日は成人式ですので、晴れ着やスーツ姿の若者が沢山います

出来れば歳は取りたくないものですが、スーツだけは歳を重ねた方が似合う様になると思いますね、新成人を見ていると

f:id:beatle11:20190114163707j:image

さて、魚の棚

賑わう魚の棚ですが、それでもたたむお店があり、その分、新しい店が出来ますf:id:beatle11:20190114163726j:image

一回りして新しく出来た店をチェックします

そんな中、生ビール390円につられて「うお左衛門」に決めます

f:id:beatle11:20190114163655j:image

小綺麗な店内は間口の割に広く、二階にも席があります

早速、390円の生ビールを
f:id:beatle11:20190114163700j:image

小鉢や、サラダを肴にビールを飲み、フライをおかずにご飯をいただきます

ちなみに、この店、ご飯大盛り、またはおかわり一杯は無料だそうです

店前の写真よりはボリューム少なめですかね

ま、写真を撮る技術によるもので、決して悪意では無いと思いますが

味は合格です💮
f:id:beatle11:20190114163644j:image

講演会までまだ時間がありますので、探索を続けます

観光客は少なめですが、式帰りの新成人も多く賑わっています
f:id:beatle11:20190114163632j:image

いつも行く明石焼屋も満席、立ち飲み屋も満席で入れませんでした

見慣れない場所で行列が、、

今中と言う明石焼屋でした

新しい店だと思うのですが、評判良いんですね
f:id:beatle11:20190114163733j:image

さて、時間になりましたので講演会場にもどりますが、、、唖然

あんなに閑散としていたはずが、満員御礼です

城ブームですか?

空席を見つけられず、また席を立つ人がいても、傍聴者の大半は御老人なので遠慮して座れず、立ち見です
f:id:beatle11:20190114163753j:image

しかし、前日の散歩のダメージもあり、残念ながら、ほとんど知識は吸収出来ないまま、途中退場

やむを得ず探索を再開します

この頃の暴飲暴食納め?に、野菜酒場てんぷら白金で締めます

11月に開店したばかりのニューフェイスです
f:id:beatle11:20190114163748j:image

ちょい飲みセットを注文します

ドリンク1杯に惣菜1品、天ぷら4品のセットで、ドリンクはハイボールを注文

日替わりの惣菜は筑前煮です

野菜嫌いの私が言うと説得力は無いんですが、野菜が美味い、、気がします
f:id:beatle11:20190114163620j:image

天ぷら4品は、おでん大根、蓮根、エビの湯葉巻き、豚の生姜巻きです

そうなんです、一仕事してあるんです、ここの天ぷらは、

抹茶塩かだしソースでいただきます
f:id:beatle11:20190114163639j:image

ちなみに、ハイボールは地元のウイスキー「あかし」です
f:id:beatle11:20190114163626j:image

レモン酎ハイに、トマトチーズと、
f:id:beatle11:20190114163742j:image

明石焼をオーダーして、完食 

明石探索終了です
f:id:beatle11:20190114163650j:image

しっかり講演を聞いていたら、明石城を見る目も違ってきていたかもしれませんが、残念ながら駅から見るいつも通りの明石城、、正確には城跡です

f:id:beatle11:20190114190251j:image