beatle11の日記

週末のお遊び

昼呑み🍺新開地〜喜楽館

琵琶湖へのツーリングが悪天候を懸念して中止に

すっかり予定の空いた土曜日

しかも悪天候、雨に強風と、行動が制限される中、新開地へ向かいます

天気予報を疑いたくなる空

これでも小雨は降っているし、風も強いんですけどね

f:id:beatle11:20190615191133j:image

元町駅で乗り換えて新開地駅へ
f:id:beatle11:20190615191039j:image

新開地駅を、上がると自転車が横倒しに

風のイタズラ、いや軽犯罪です
f:id:beatle11:20190615191127j:image

さて、新開地に来た目的はこれ

喜楽館で落語を楽しみに

当日券があるか心配してたんですが大丈夫みたいですね
f:id:beatle11:20190615191157j:image

という事で無事、昼席のチケットゲット

『今日は混んでますか?』

『ゆっくりお楽しみいただけますよ』

との事
f:id:beatle11:20190615191049j:image

安心して地下に潜ります
f:id:beatle11:20190615191059j:image

昼席は13時半開場、14時開演ですので1時間あまり、昼のみを楽しめます

まずは串カツ

立飲みです
f:id:beatle11:20190615190957j:image

めちゃくちゃ多い串カツのメニューに、おでんや一品まであります

f:id:beatle11:20190615190953j:image

とりあえず生ビールと串カツ盛合せを注文

f:id:beatle11:20190615191202j:image
f:id:beatle11:20190615191147j:image

この後、串カツを2本とマカロニサラダ、チューハイを追加して千円札1枚と小銭が少々、、、安いんです

で、続いてガッツリと、、長安

ここも安いんです

店の前のホワイトボードにはタイムサービスの案内が、、、ちなみにタイムサービス?夜10時までなんです
f:id:beatle11:20190615191008j:image

焼きそばに餃子、ビールも欲しいところですよね
f:id:beatle11:20190615191014j:image
f:id:beatle11:20190615191054j:image

さて、お腹もおきて、いざ喜楽館へ

f:id:beatle11:20190615191138j:image

喜楽館の周辺には半券を持っているとサービスしてくれる店が何軒もあるんです

ドリンク一杯サービスとか、結構お得

しかも落語を見に来たお客が流れればお店にとってもメリットあり、かな
f:id:beatle11:20190615191119j:image

もっとも二軒隣には別の寿司屋が

しかも安い

競争激しいですね
f:id:beatle11:20190615191002j:image

初 喜楽館

新しいだけあって綺麗です

思ったより狭く舞台が近い
f:id:beatle11:20190615191033j:image

正直、あまり落語に詳しくない私にとっては知らない演者ばかりですが、テレビと違ってライブ感もあり面白いです

なのに、中華屋のビールが余分だったのか、途中、一瞬ウトウトと💤💤

舞台からうたた寝ぶりが見えたやろうな、、と反省😅😅

ちなみに今日の出演者f:id:beatle11:20190615191207j:image

上演中は携帯の電源OFFなので写真はありません

4時半過ぎに終演

なんと、演者が見送ってくれるんです

次回は、昼席終わりで半券持って飲みに行くパターンでまた来ます!
f:id:beatle11:20190615191114j:image

帰りはJR神戸駅まで歩きます

ちなみに心配していた雨も傘が要るかどうか程度

興味を引く店を横目にとりあえず駅へ
f:id:beatle11:20190615191044j:image

神戸駅に着いてJRからバスの連絡を調べると、ここでも小一時間の余裕が
f:id:beatle11:20190615191109j:image

ところが新開地エリアから神戸エリアに移動すると、昼呑みの選択肢が極端に少なくなり結局、駅舎内のモジャカレーで早目の夕食を

ちなみに飲み物は水です😓😓
f:id:beatle11:20190615191026j:image
f:id:beatle11:20190615191151j:image

大久保駅まで戻りバスを待つ間にブラブラ

新しい(知らなかった?)店を発見

また探索せねば!
f:id:beatle11:20190615191103j:image
f:id:beatle11:20190615191141j:image

吉本や松竹の劇場以外で、俗に言う「寄席」は初体験でしたが、以外に気楽に楽しめました

演者も身近で馴染みやすいし、前売りを買っておけばもう500円安く楽しめます

なにより周りは昼呑み天国

リピートありですね、、、悪天候で暇な日に

落語家も覚えます