beatle11の日記

週末のお遊び

山歩きリハビリ

12月14日

年末が近づき少しずつ今年を振り返ってみると、、山に行ってないんです

今年はGWの伊勢神宮参拝もあり、すっかり遠ざかってしまいました

という事で、リハビリがてら、軽く山歩きへ、、、のつもりだったんですが、前日の終電までの深酒のせいで午前中は、ほぼ寝て過ごすことに、、、

最後までお酒で失敗する年みたいです、、今年も

さて、飲み過ぎの影響で山へ行けなかったので空いた時間に何をしようか、、、と思い、晩酌のつまみにおでんを仕込みました、、、、反省の色は見えませんね

f:id:beatle11:20191215133416j:image

12月15日

前日の反省を生かし、8時半の元町駅
f:id:beatle11:20191215133521j:image

県警前を通り、山へ山へ
f:id:beatle11:20191215133430j:image

紅葉には少し遅かったですね

紅葉から、ただの枯れ葉になりつつあります
f:id:beatle11:20191215133455j:image

約1時間、坂を上り続けてから、ショートカットしてリハビリコース?を引き返します
f:id:beatle11:20191215133452j:image

完全な曇天から少し日差しが、、

ギリ、紅葉を切り取ります
f:id:beatle11:20191215133441j:image
f:id:beatle11:20191215133506j:image

見下ろす神戸の街

あとは下るだけなんですが、、f:id:beatle11:20191215133503j:image

足元には結構、土がたまっていて、更には枯れ葉の山が、、

油断していると直ぐに足を滑らせます

勾配もキツく、途中すれ違った中高年のグループがしんどそうにされていたのも分かります。
f:id:beatle11:20191215133449j:image

最終的には、このトンネル横の階段から降りてきました。

どこですか、ここ?
f:id:beatle11:20191215133512j:image

元町駅に戻ったのが10時半過ぎ

約8キロ、2時間余りの山歩きになりました

さて、せっかくの元町なので昼食を済ませたいところですが、、

ラーメン屋も、餃子屋も11時からですよね、早くても

ところが、元町駅近辺の飲み屋は開いてるんです

しかも、どちらもお客さんが入ってます
f:id:beatle11:20191215133427j:image

そして、どちらも競馬中継中なんです

ウィンズのご近所、、て言うか、お隣ですからね

まずは生ビール

冬の乾いた空気に生ビールが旨し❗️
f:id:beatle11:20191215133408j:image

つまみは、タイの子煮に
f:id:beatle11:20191215133445j:image

竹輪チーズフライ
f:id:beatle11:20191215133518j:image

20人程のお客さんがいますが、競馬新聞をもっていないのは自分だけです

自分の事が、ギャンブルをしない凄く真面目な人間に思えてきます、午前中からビールを呑まながらですが、、、

しめは、そばめし!
f:id:beatle11:20191215133413j:image

表に出ると長蛇の列が

ざっと80人以上は並んでいます
f:id:beatle11:20191215133438j:image

洋食ダイニング クアトロ

次回、探索します
f:id:beatle11:20191215133509j:image

電車の時間まで半時間ほど、、好きな高架下をお散歩します

週に4日、平日昼間だけの営業の弁当屋

気になる
f:id:beatle11:20191215133422j:image

シャッターが閉まった店ばかりの中で、満席のカレー屋、、気になる
f:id:beatle11:20191215133459j:image

丸玉食堂、、

完全に、気になる
f:id:beatle11:20191215133515j:image

ちなみに今日はルミナリエ最終日です
f:id:beatle11:20191215133435j:image

本四フェリーも最終日です