beatle11の日記

週末のお遊び

久しぶりの山ごはん

梅雨の晴れ間の日曜日

緊急事態宣言の解除を翌日に控え、密を避けひとり新神戸駅

雲は少なく無いんですが、気温はあがりそうです

f:id:beatle11:20210620143119j:image

久々の山歩きで、コロナ禍でなまりまくった身体に多少なりとも負荷を与えねば、と、思いながら、いきなりロープウェイに乗ります
f:id:beatle11:20210620143113j:image

高いところから見ると三宮の街から海も綺麗です
f:id:beatle11:20210620143116j:image
布引の滝も見下ろせます
f:id:beatle11:20210620143105j:image

ハーブ園までは行かずに中間駅で下車

山歩きのスタートです
f:id:beatle11:20210620143550j:image

すれ違うひともほとんどいないので、マスクを外して新緑の薫りを楽しみます
f:id:beatle11:20210620143546j:image

マイナスイオンを浴びながら、市ケ原に到着
f:id:beatle11:20210620143625j:image

まだ、人は多く無いですね
f:id:beatle11:20210620143609j:image

木陰に陣取りまずは米を炊きます

いつも水は目分量ですので適当なんですが、何とかなるもんです

小石一個分の圧を加えて、
f:id:beatle11:20210620143058j:image

炊き上がりはそのまま蒸らしへ
f:id:beatle11:20210620143617j:image

今日の山ごはん、メニューはチキンバターカレーです

ヨーグルトとスパイスで漬け込んできたチキンをたっぷり目のバターで炒め、、
f:id:beatle11:20210620143559j:image

トマト缶の代わりに野菜ジュースでしばし煮込みます
f:id:beatle11:20210620143606j:image

仕上げに生クリームのところ、豆乳で代用、しっかり煮込んでいきます
f:id:beatle11:20210620143622j:image

ご飯の炊け具合を確認❗️

バッチリです
f:id:beatle11:20210620143128j:image

山ごはんの完成です!

缶チューハイもここまで我慢しました

うん、美味し❗️
f:id:beatle11:20210620143525j:image

川の近くに陣取っていた3人組の少年

高校生でしょうか?

薪代わりに小枝を集めてると思いきや、いつのまにか手には80センチ程の蛇が

天敵の登場に慌てて撤収します

ソロキャンパーも多く、今度は泊まりで、、、なんて考えも撤回
f:id:beatle11:20210620143124j:image

陰を選びながら緩い登りを20分余り

直ぐに息があがります
f:id:beatle11:20210620143529j:image

大龍寺に到着
f:id:beatle11:20210620143533j:image

この坂を登れば、あとは元町まで下り坂f:id:beatle11:20210620143555j:image

涼しげな景色を楽しみながら、ゆっくり下って行きます

f:id:beatle11:20210620150741j:image

お地蔵さんも久しぶりです
f:id:beatle11:20210620143109j:image

皆さん、コロナ禍の中、耐え抜かれたんですね
f:id:beatle11:20210620143541j:image

もう少し新緑の薫りを楽しんで、街中に下りたらマスク再装着します
f:id:beatle11:20210620143628j:image

信号待ちの間に四宮神社
f:id:beatle11:20210620143102j:image

高架下も人は少ないですね

ただ明日からの営業再開に向けて準備する店も多く、来週からが楽しみです

まだまだ規制は続きますが、その中ででも楽しめたら、、と思います
f:id:beatle11:20210620151248j:image

無事、元町駅に到着

実質2時間ほどのお散歩でしたが、山歩きは季節の移り変わりと、身体の衰えを教えてくれます

f:id:beatle11:20210620143537j:image

う〜ん、、、

少しずつですかね