beatle11の日記

週末のお遊び

大人初プラネタリウムへ

12月7日

やりたくて、やり残している事、、、

ズボラな性格が災いし結構多いんです

とは言っても年末近し

ひとつでも減らしておく為に、やってきました明石駅

小1時間程、時間に余裕があったので、明石城に寄り道します

f:id:beatle11:20191208113438j:image

天守閣を持たない明石城ですが、近くで見るとそれなりの風格が、、
f:id:beatle11:20191208113403j:image

運動不足の身体に僅かばかりの階段がこたえます

f:id:beatle11:20191208113413j:image

登り切ったところから見る明石駅

いつもと逆の視線

冬のベンチは寂しそうで何故か絵になります

f:id:beatle11:20191208114633j:image

すっかり季節が進んでしまい、僅かばかり残った紅葉を探しますが、、時すでに遅し
f:id:beatle11:20191208114914j:image
明石公園を抜け、住宅地の中を東へ

目指すは、柿本神社人丸山公園の隣、、、
f:id:beatle11:20191208113528j:image
f:id:beatle11:20191208113513j:image

そう、明石市立天文科学館です
f:id:beatle11:20191208113536j:image

お決まりですが、子午線を跨いで記念撮影
f:id:beatle11:20191208113509j:image

昔、四ツ橋に電気科学館があった頃、小学生だった自分は天文子ども会?みたいな会の会員で月に1回、プラネタリウムを観に行ってたんです

しかも、一人で電車に乗って

プラネタリウム以外にも色々教わることが出来て、当時は日付から月齢を計算したり、、、SF小説好きと相乗効果で、宇宙やロケットや宇宙ステーションに興味津々でした

で、やり残している事の一つ「プラネタリウムを楽しむ」為にやってきたんです

大人になってからは多分初ですね

天象儀、、レトロな響きがたまらんです、、長寿日本一と言うと縁起いい感じですが、要は日本で一番古いという事f:id:beatle11:20191208113540j:image

しかし、そんな古さは全く感じられない天象儀、、長年の間、毎日毎日丁寧に手入れされていた事が伝わり星を見る前から感動、感動
f:id:beatle11:20191208113442j:image

投影中は携帯の電源オフですので写真は残ってませんが、、やっぱり良いですね、プラネタリウム

満天の星を見る機会を失い、星に関する知識もどんどん薄れていく中、懐かしくもあり、宇宙空間に思いをよせる格別なひと時でした

ちなみに240名程座れる席に、客は20名程でしょうか

大丈夫?と心配になりましたが、次の回

はキッズ上映会で幼稚園児とお母さんが沢山ならんでいて、一安心

そんなプラネタリウムですが、700円で楽しめるんです

しかもプラネタリウムが700円ではなくて、天文科学館の入場料が700円で、中は全て無料という事です

どうせなら、と、展示フロアも見て回ります  

↓光るマンホール
f:id:beatle11:20191208113449j:image

さらには14階の展望台に登ります、螺旋階段で

f:id:beatle11:20191208122541j:image

頑張って登り切ると、360度明石の景色を楽しめます

上から見下ろす紅葉や
f:id:beatle11:20191208113420j:image

展望台からの明石大橋
f:id:beatle11:20191208113359j:image

さて、天文科学館を堪能した後は、ひたすら南下し海へ
f:id:beatle11:20191208113544j:image

次回に備えて釣り場の下見を
f:id:beatle11:20191208113431j:image

市役所裏あたりの方が、人が多いでしょうか

あまり、釣れている様子は、、、
f:id:beatle11:20191208113520j:image

明石港の手前を北上し、魚の棚方面へ

きむらやに今日は行列が出来てない❗️

チャンス❗️

いやいや、今日は他に目的が、、
f:id:beatle11:20191208113405j:image

職場の先輩が、明石一旨い店と豪語する明石丁へ
f:id:beatle11:20191208113445j:image

ビールと一緒に頂きます

ビールは夏の飲み物と思われがちですが、、実は空気の乾いた冬の日もキリッと美味いんです

ま、一年中、いつ飲んでも美味いってことですけど

肝心の明石焼きですが、美味いっす❗️

少し上品すぎて、個人的にはもう少し表面カリッの方が好みですが、、
f:id:beatle11:20191208113533j:image

少々飲み足らない気分で魚の棚

明石焼きの梯子で食べ比べ、、とも思いましたが、ここは初めての店で立ち飲みを
f:id:beatle11:20191208113423j:image

ハムカツに板わさにハイボールと、ザ・立ち飲み的な組み合わせを楽しみます
f:id:beatle11:20191208113434j:image

実は最近、スマートウォッチを買ったんです

f:id:beatle11:20191208133414j:image

という訳でも無いんですが、食後の運動には十分な13キロ程を歩いて帰ります

途中出会した子供たちの王子太鼓の演奏も写真に撮ることも無くひたすらにあるいていたのですが、、、どうしても気になって、この一枚を撮りました

民家ですよね

ありがちなパターンですが、自宅感すごく無いですか?

昭和にあった近所のお好み焼き屋以来です、、、ん〜、飲みに行ってみたい
f:id:beatle11:20191208113503j:image

1日で、合計16キロ程歩いたでしょうか、帰宅→シャワー→昼寝でエネルギー再充電🔋

さて、夜は年に一回、、、いや2年に一回のフレンチへ

ブルスケッタ
f:id:beatle11:20191208113416j:image

前菜の盛り合わせ
f:id:beatle11:20191208113517j:image

キノコのポタージュ
f:id:beatle11:20191208113426j:image

魚料理はマナガツオとスズキ
f:id:beatle11:20191208113459j:image

肉は鹿と牛
f:id:beatle11:20191208113409j:image

デザートは栗のムースにイチジクのコンポート
f:id:beatle11:20191208113456j:image

明石焼きにビール、立ち飲みでハイボール、フレンチではワインと、我ながらお酒の守備範囲の広さに驚きます

その全てが旨しっ❗️です