beatle11の日記

週末のお遊び

たつのを散策

結構な期間、迷ってましたが、、、

買いました、B-3

正確にはB-3タイプの革ジャンって事でしょうか

f:id:beatle11:20230212194123j:image

この時期、革ジャン買ったら耐寒性を試したいですよね

で、たつの市にやって来ました

市営駐車場に駐輪スペースはなく、揖保川沿いから街中を15分ほど探しましたが、見つかりません
f:id:beatle11:20230212194036j:image

赤とんぼ交番のお巡りさんに伺ったところ、案の定、駐輪場はないとの事、、
あるあるです

諦めて引き返そうかと思いましたが、こちらのお巡りさん、めちゃくちゃ良い人で、向かいの、うすくち龍野醤油資料館の駐車場に停めて良いですよ、、
f:id:beatle11:20230212194045j:image

資料館の館長さんにも言うときますって、、、優しい!

f:id:beatle11:20230212194107j:image

お言葉に甘えてバイクを停め、まずは、大正ロマン館へ

町ぢゅう美術館とのイベント中で、人は多いです
f:id:beatle11:20230212194104j:image

醤油の郷 大正ロマン館です
f:id:beatle11:20230212194042j:image

旧龍野醤油同業組合事務所は観光交流拠点に、、
f:id:beatle11:20230212194039j:image

醸造工場は地産地消のカフェ クラテラスたつのにリノベされてます
f:id:beatle11:20230212194110j:image

ここのランチが目的なんです

オッさん1人でテラス席は辛いと、店内でいただきます
f:id:beatle11:20230212194054j:image

ランチは一択、発酵ランチをいただきます

ヘルシーなんですが、それより、なんより旨し!
f:id:beatle11:20230212194117j:image

豆腐に、生卵に醤油は選べます

前週は風邪で体調を崩していたので、慈悲深く有難いです

f:id:beatle11:20230212194129j:image

カフェの隣で土産物を選べます
f:id:beatle11:20230212194113j:image

さて食後の運動に、まずはたつの城跡に
f:id:beatle11:20230212194051j:image

弓体験ができるそうですが、、また次回
f:id:beatle11:20230212194120j:image
f:id:beatle11:20230212194057j:image

この上が、龍野神社です
f:id:beatle11:20230212194101j:image

文芸の道から、、
f:id:beatle11:20230212194126j:image

赤とんぼの歌碑
f:id:beatle11:20230212194048j:image

資料館→大正ロマン館→城跡→文芸の道→赤とんぼ歌碑→資料館

本日の散策コースです

f:id:beatle11:20230212203506j:image

街飲みも推奨中
f:id:beatle11:20230212203502j:image

帰り道、タマゴサンド製作所さんに寄り道
f:id:beatle11:20230212203456j:image

卵の直売所に併設された、タマゴサンドの無人販売です
f:id:beatle11:20230212203459j:image

もちろん旨し!
f:id:beatle11:20230212203453j:image

ロンTにB-3を着て出かけましたが、全く寒さはなく、少し歩くと微妙に汗ばむ感じです

実は、3月末の気候だったようで、油断大敵ですが、着心地ほか、満足してます