beatle11の日記

週末のお遊び

夢をあきらめないで

神戸へ

コロナ中は足が遠のいていましたので、本当に久しぶりです

三宮に向かいますが、時間があるので、まずは神戸駅

f:id:beatle11:20230528235933j:image

で、三ノ宮に向かいます

D51前を通り、高架下に
f:id:beatle11:20230528235828j:image

7区は再開していますが、、
f:id:beatle11:20230528235925j:image

工事中のエリアを避けて国道へ
f:id:beatle11:20230528235907j:image

3区も再開してますが、逆に元町本通りへ
f:id:beatle11:20230528235846j:image 

元町の世界のチョコレート屋さんに、、が、残念ながら目当てのチョコはなく断念!
f:id:beatle11:20230528235858j:image

人通り、戻ってますね
f:id:beatle11:20230528235843j:image

前日、思いがけず相生でペーロン祭に遭遇しましたが、今日は神戸まつり

こちらも知らずに出会しましたが、パレードが始まってました
f:id:beatle11:20230528235955j:image

とりあえず、中華で昼飲みを
f:id:beatle11:20230528235852j:image

皆さんランチを食べられている中、ひとり、お酒セットを
f:id:beatle11:20230528235831j:image

生ビールに、
f:id:beatle11:20230528235855j:image

焼餃子、、町中華の味ですね
f:id:beatle11:20230528235936j:image

と、蒸し鶏をセレクト

こちらも旨し!
f:id:beatle11:20230528235913j:image

プチ昼飲みを楽しんだ後も、もちろんパレードは続いてます
f:id:beatle11:20230528235836j:image

神戸市HPより
f:id:beatle11:20230528235939p:image

この後、ポートピアホテルに向かうのですが、パレードで交差点を渡れず、地下道を通ります
f:id:beatle11:20230528235840j:image

前日の相生も楽しそうでしたが、やはり規模が違います 
f:id:beatle11:20230528235910j:image

と、市立博物館前はジブリ展の行列
f:id:beatle11:20230528235952j:image

時間があったので、結局、ポートアイランドまで歩くことに

てか、歩行者だけでも渡れるんですね
f:id:beatle11:20230528235928j:image

途中、フェリーろっこうが停泊中でした

宮崎へ向かうのでしょうか
f:id:beatle11:20230529063324j:image

いつも車で渡っていると長い橋ですが、実は海上部分は以外と短いですね、発見
f:id:beatle11:20230528235947j:image
橋を渡って、のんびりと20分も歩けば、ポートピアホテルが見えて来ます
f:id:beatle11:20230528235904j:image

すぐ前にはフリマですか

残念ながら、皆さん仕舞支度中でした
f:id:beatle11:20230528235930j:image

さて、ポートピアホテルいや、その中のポートピアホールに来た目的はこちら

30年以上も前の想い人て、とこでしょうか
f:id:beatle11:20230528235919j:image

開場時間まで、ホテル内のカフェの高い(と思われる)ドリンクは我慢(笑)

ホテル内を散策
f:id:beatle11:20230528235949j:image
f:id:beatle11:20230528235901j:image

ちなみに開場から開演まで1時間もありますが、結構な人数が並んで待っています

グッズを買う為の行列だったんですね
f:id:beatle11:20230528235944j:image

さて、席は2階席の2列目

問題は無いんですが、単眼鏡は出番が多かったですね
f:id:beatle11:20230528235915j:image

5時半過ぎに開演、途中、15分の休憩を挟んで終演は8時でした

帰りのポートライナーから、、、
f:id:beatle11:20230528235922j:image

一曲毎にMCが挟まれ、メールを紹介するコーナーまであり全体に、コンセプト通りのゆったりしたライブでした

大病を経験されたこともあり、体力面を気遣われてるのかな?などと思いながら

結果、アンコールの『夢をあきらめないで』で涙ぐみそうになる神戸の夜でした