beatle11の日記

週末のお遊び

岡山ツーリング (玉島〜倉敷)

笠岡ラーメンと、こうせつのコンサートを楽しんだ翌日

早めにホテルをチェックアウトし、玉島散策へ

先ずは羽黒神社

f:id:beatle11:20230625151922j:image

やっぱり白壁が多いんです、この地区は
f:id:beatle11:20230625151948j:image

玉島は良寛が修行された土地だそうで(こうせつ情報ですが)

良寛会館に、隣りは武田屋さん→蕎麦屋さんです
f:id:beatle11:20230625152014j:image

さて、倉敷に移動して美観地区へ

駐輪場が空いててよかったです

帰る時にはツーリングらしき神戸ナンバーで埋まってました

f:id:beatle11:20230625152002j:image

まだ店舗関係は開店前です
f:id:beatle11:20230625152008j:image

久々の景色

今もアクセサリー屋さんとか似顔絵屋さんが並ぶのでしょうか
f:id:beatle11:20230625151932j:image

まだ9時前ですので、とりあえずアイビースクエアに
f:id:beatle11:20230625152021j:image
f:id:beatle11:20230625151952j:image

コイも健在です
f:id:beatle11:20230625151958j:image

ビヤガーデンの季節ですね
f:id:beatle11:20230625151939j:image

コチラですね、ビヤガーデン

気持ちよさそうです
f:id:beatle11:20230625151942j:image

ショップが開いてました

最近は、ジーンズにマスカット、桃ですね、、と地酒に地ビール
f:id:beatle11:20230625151955j:image

そろそろ9時ですので、大原美術館に戻ります

途中、川舟の受付に行列が出来かけていたので、余計なお世話で心配していたら、大原美術館前にも20人程の行列が

f:id:beatle11:20230625161408j:image

隣のカフェグレコ
f:id:beatle11:20230625151929j:image

で、美術館を作った大原さん宅(邸)
f:id:beatle11:20230625151926j:image

開門と同時に行列は無くなりました、、当たり前ですが
f:id:beatle11:20230625151945j:image

チケットを買っていよいよ入館
f:id:beatle11:20230625152011j:image

美術品鑑賞の超初心者ですので、良し悪しは分かりませんが、小一時間楽しめました

和、洋、更にはアジアと色々な画家の作品が収集されているので画風も様々で、前回の山下清展とは違います

勉強になりました

f:id:beatle11:20230625152017j:image

さて、倉敷でラーメンをいただいて笠岡と比べようかと思いましたが、、、

食べ損なっているうちに、結局、姫路SAで丸亀製麺、ぶっかけ冷を
f:id:beatle11:20230625151935j:image

これはこれでテッパンです

 

芸術は奥が深いです、てか、まだ入口に立ったところですが😅😅