beatle11の日記

週末のお遊び

岡山ツーリング (笠岡〜玉島)

岡山県の笠岡で、笠岡ラーメンなるものが流行ってるそうで、、、

親鶏でとったスープの醤油ラーメン

チャーシューも鳥がメインみたいです

情報だけやと嫌いな味のはずはなく、食べに行くしかありません

イムリーに、隣町?の玉島に行く便が

日本一星の綺麗な美星町で野暮用を片付けて、やって来ました笠岡市、からの、、井原市

笠岡市民からの紹介で、笠北さんへ

なんだかんだで1時過ぎ、、昼のピークを過ぎてgood timingかと、、

ところが、『本日完売、ありがとうございました』の張り紙が、、、

f:id:beatle11:20230625141510j:image

こんな事あります?

せっかく流行りの店を紹介してもらったのに、油断してました😓😓

で、笠岡に引き返します

街中には有名店が沢山ありますが、ここは少し離れたマルエイさんへ

笠北さんと違って歴史ありますね

f:id:beatle11:20230625141604j:image

老夫婦2人でされているようです

先客は男女3名ずつの高校生?に、ひとりの男性、推定30歳代後半かな

カウンターがひと席空いてました

メニューは並と大盛、他はライスとゆで卵だけです

ここは、鳥と豚のダブルチャーシュー

このスープ見てください

レビューでは醤油が濃過ぎるかな?的な意見もありましたが、全然そんな事ないです、、、旨し!そして優し!
f:id:beatle11:20230625141601j:image

1店だけでは笠岡ラーメンの実力が分からないので、、、もう一軒!

とは、いかないですね、並にしたんですが、、、歳ですね😭

さて、下道で、のんびり玉島へ

今回も格安ホテルを予約しました

セントイン倉敷ビジネス別館さん

古いですが、十分です

隣に24時間営業のスーパーがあるんですが、その代わり食事出来る店が、、、
f:id:beatle11:20230625141513j:image

目的地の玉島文化センターに近いんです
f:id:beatle11:20230625141526j:image

で、目的はコレです

宝くじ『まちの音楽会』南こうせつ 心のうたコンサートへ

宝くじの協賛で破格の2000円なんです

しかも、中国古筝(こそう)奏者の伍芳(ウーファン)さんとのジョイントで、地元の少女合唱団も出演されるとの事で、まともなコンサートでは無いものと思ってましたが、、、
f:id:beatle11:20230625141558j:image

確かに宝くじの告知あり(抽選会も)、古筝のコーナーあり、合唱団とのジョイントあり、、ですが、やっぱりこうせつの歌は本物ですね

妹よ、幼い日に、と、心に染みて泣けて、うちのお父さんで盛り上がって

しかもMCで確実に笑えるんです

まちの音楽会に相応しい温かいコンサートでした

客層が高齢だと途中休憩が入るんです、、ちなみにトイレは行列でした

結局2時間半、十分に堪能してホテルへ

余韻を楽しみながら、缶チューハイで夜がふけていきます