beatle11の日記

週末のお遊び

初日の出、初散歩、初詣

年末29日までの仕事を終えて、わずか5日間の冬休み

ゆっくりしている暇はありません

墓参りに、、

f:id:beatle11:20230102170720j:image

年越し蕎麦をうって、大晦日に備えます

蕎麦の出来は、、、、

奥が深いです、修行は続く
f:id:beatle11:20230102170744j:image

さて、倉敷市のホテルで年越しとなりましたので、倉敷市内でご来光を

少しでも高い場所?を探して歩道橋の上から、、しかも雲に妨げられて日の出から20分後にやっと、です
f:id:beatle11:20230102170646j:image

さて、あけて2日

やって来たのは新大阪駅
f:id:beatle11:20230102170709j:image

今年の初散歩スタートです

昨年、琵琶湖一周を歩ききり、次のプランは未定ですが、、

今日はまず新御堂を南下します
f:id:beatle11:20230102170711j:image

更に淀川を渡り大阪駅方面へ

新御堂は、当たり前ですが、普段とは比較出来ない位、空いてます
f:id:beatle11:20230102170739j:image

スカイビルを見上げ、、
f:id:beatle11:20230102170659j:image

大阪駅を左手に見ながら進みます
f:id:beatle11:20230102170644j:image

初詣の為に住吉大社を目指しているのですが、なにわ筋を経由するのが最短距離になるようです
f:id:beatle11:20230102170729j:image

市立科学館、、大昔は四ツ橋にありましたね

小学生の頃、子供会員になって毎月、プラネタリウムを楽しんでました
f:id:beatle11:20230102170656j:image

コロナ禍でご無沙汰ですが、フェスティバルホール、懐かしいです
f:id:beatle11:20230102170723j:image

靱公園前を通過
f:id:beatle11:20230102170638j:image

ミナミの中心街も、左手に見ながら更になにわ筋を南下
f:id:beatle11:20230102170631j:image

芦原橋駅で、なにわ筋を離れて、

f:id:beatle11:20230102172440j:image

今宮を抜け、あべのハルカスを左手にすすみ
f:id:beatle11:20230102170640j:image

岸里で26号線に

時間はそろそろ12時、昼食の時間です

f:id:beatle11:20230102170714j:image

思いつきでカレー屋さんに

表の看板のランチを注文も、5日からとのこと、、イヤなパターン

で、セットとビールを注文

f:id:beatle11:20230102170732j:image

↑ほぼ、どのセットも内容は同じなんです、よく見ると

まずビールが、、、

そこから待たされて、食べ物が来る前にビールを飲み切るかも?と、心配しながらペース配分
f:id:beatle11:20230102170625j:image

何とか、ビールがあるうちにタンドリーチキンが、、旨い!んですが、冷めてるし、ビール飲みながらスープ??
f:id:beatle11:20230102170702j:image

チーズナン、旨し!

バターチキンカレーも旨し!
f:id:beatle11:20230102170735j:image

ただ、カレーの量からして、ナンのおかわりは困難です(ナン1枚はおかわり無料らしいのですが、、)

ちなみに、セットにあるライスも、わざわざ注文しないと出てこないらしいです

何かと不親切!

さて、食後、最後の追い込み、阪堺線沿いに出ると住吉大社はもうすぐ
f:id:beatle11:20230102170706j:image

2日にしては人出は少ない方ですかね
f:id:beatle11:20230102170650j:image

それでもお参りするには大行列
f:id:beatle11:20230102170747j:image

コロナ禍の為、出店は皆無

さみしいですね、そんなにリスクあると思えないですが、、、
f:id:beatle11:20230102170634j:image

ただ、出店がないおかげで、隠されてたこんな風景も、、、
f:id:beatle11:20230102170726j:image

住吉大社を出て歩いていると、今まで気づかなかったこんなマンホール?
f:id:beatle11:20230102170717j:image

ゴールは生まれ育った町の入り口にある我孫子前駅

懐かしいです

南海高野線で、大阪市内では最南端にある駅なので、大阪市をほぼ縦断した事になります
f:id:beatle11:20230102170653j:image

ホームからは、高校時代、通学時に見慣れた景色、変わってるんでしょうね、気付きませんけど
f:id:beatle11:20230102170741j:image

次回はのんびり、探索したいと思います

変わってるんやろな、、、