beatle11の日記

週末のお遊び

夏の京都 あるき旅①

多くの人が9連休の盆休みを迎えた8月7日、私はとりあえず前半の3連休

訳があって加古川駅からJRに

f:id:beatle11:20210808205759j:image

で、やって来たのは京都駅
f:id:beatle11:20210808205708j:image

目の前に京都タワーを見上げます

ここから京都あるき旅がはじまりますが、タワーに登るのは翌日の予定f:id:beatle11:20210808205700j:image

最初の目的地の清水寺

東へ、北へ日陰を探しながら歩きます

10時前ですが既に暑い😵
f:id:beatle11:20210808205648j:image

五条坂から茶わん坂を登れば汗だくです

それにしても人少ないですね、、

この時期、仕方ないんでしょうが、、、

f:id:beatle11:20210808210622j:image

坂道を上り切って、清水寺、初参拝、、多分

既に汗まみれ
f:id:beatle11:20210808210126j:image

写真では分かりにくいんですが、緑のタープにミスト、

f:id:beatle11:20210808211706j:image

多数の風鈴

少し救われます
f:id:beatle11:20210808205736j:image

まずはお参りを済ませて、
f:id:beatle11:20210808212241j:image
f:id:beatle11:20210808205729j:image

清水の舞台へ
f:id:beatle11:20210808205653j:image

飛び降りたつもりには、なれませんね
f:id:beatle11:20210808205748j:image

線香を1本、奉納して
f:id:beatle11:20210808205724j:image

さらにお参り
f:id:beatle11:20210808205742j:image

縁結びは、とりあえずスルーして

f:id:beatle11:20210808214956j:image

横から見た方が高さが分かりますね

綺麗な構図です
f:id:beatle11:20210808214951j:image

茶店、休憩、かき氷

茶店、休憩、かき氷 と、誘惑の言葉が頭の中を巡りますが、我慢して先を急ぎます

でも、涼しそう、、、

f:id:beatle11:20210808213945j:image

音羽の滝を過ぎれば、
f:id:beatle11:20210808215923j:image
f:id:beatle11:20210808213556j:image

清水の舞台を見上げます

ここからが一番大きさ、高さを感じます
f:id:beatle11:20210808213610j:image

参拝を済ませ参道を戻ります

少ないですね、人が

ちなみに、酒類はどこも提供してくれませんよ
f:id:beatle11:20210808214944j:image

産寧坂から二年坂
f:id:beatle11:20210808213534j:image
ねねの道を通り、、
f:id:beatle11:20210808213540j:image

円山公園

広し!美しい!
f:id:beatle11:20210808212829j:image

流石は京都、動物園も綺麗です

人影は、ほぼ見当たりません
f:id:beatle11:20210808212834j:image

で、目的地のひとつの哲学の道
f:id:beatle11:20210808213604j:image

いい散歩コースです

ひなたでは汗が吹き出し、木陰で風が吹けば少し涼しいの繰り返し
f:id:beatle11:20210808212823j:image

銀閣寺近くの食堂?で昼食

まずは、冷たい水を一気飲み
f:id:beatle11:20210808212845j:image

『ビールありますか?』

『ありますよ!

 あっ、スミマセン』

とのやりとり、、

コロコロ政府の指示が変われば馴染みませんよね

で、ノンアルで昼ごはん
f:id:beatle11:20210808213615j:image

食後、まずは銀閣寺へ

(参拝は省略🙇‍♂️)

f:id:beatle11:20210809024203j:image

そして、引き返す形で平安神宮を目指します

暑さのせいか、どんどん疲れが蓄積されていきます

f:id:beatle11:20210808224211j:image

広さ、伝わりますか?

人がいないんで余計に広く感じます
f:id:beatle11:20210808223503j:image

西側から入ったので帰りは南側にある鳥居をくぐります

綺麗な建物の美術館から
f:id:beatle11:20210808224217j:image

迫力の大鳥居
f:id:beatle11:20210808224224j:image

さて、街中に向けて歩き、鴨川を超えて
f:id:beatle11:20210808223519j:image

河原町

街中も人は多くないですね

アーケードに入れば直射日光は避けれるので、もう一踏ん張り
f:id:beatle11:20210808223508j:image

天満宮で本日最後の参拝を済ませて
f:id:beatle11:20210809025821j:image

錦市場

いかんせん、緊急事態宣言下

京都市内はどこも酒類提供禁止

であれば、、、

晩ご飯は錦市場で食材を買って、ホテルの部屋呑みで

オリンピックの野球、アメリカとの決勝戦も生放送されますし

体は疲労困憊、酒類提供禁止も、やっぱりここは楽しい?市場です
f:id:beatle11:20210808223513j:image

推定ですが、20キロ余りを完歩しABホテルさんにチェックイン

めちゃくちゃ安いホテルなんですが、綺麗で設備も整っています

最近、多いパターンですが部屋もツインにアップグレードして下さり広々と使えます(多少、気を使いますが)

シャワーを浴びてしばし休憩

疲れた身体に冷房の効いた部屋、そりゃウトウトします
f:id:beatle11:20210808223458j:image

5時半になり近所のコンビニで缶チューハイを買込み、錦市場で買った食材を広げます

f:id:beatle11:20210809031411j:image

旨し❗️と言いたいところですが、出来れば焼き立て、作り立てを頂きかったです

恨むべきはコロナ、と、コロナに対する政府の対応ですか

と、思いながらも、11時過ぎに寝入るまで結構飲みましたね😅

 

㊗️侍ジャパン金メダルおめでとうございます