beatle11の日記

週末のお遊び

超低山あるき〜高取山

 

正月太りが元に戻らない!

一月も中旬を過ぎると、少々焦りが💦

すっかり動かなくなった身体に鞭打って、久々に山へ、、、と言ってもターゲットは300m余りの高取山、、、超低山なんです⛰️

取りあえず、雨があがる予報を信じて新長田駅へ

f:id:beatle11:20240122051427j:image

ところが、小雨ながらも降り続いています

やむを得ず、駅近をぶらついて時間潰しを
f:id:beatle11:20240122051449j:image

2、30分も経てば雨もあがり、いざスタート!

駅から北東方面に進みます、、シューズプラザ前を通過して
f:id:beatle11:20240122051405j:image

高取山本道へ

路面は濡れていますが、まだ平地が続きます
f:id:beatle11:20240122051408j:image

途中の公園で老人が集合

どうやらハイキングを楽しむグループのようです

コースが被ると人数に圧倒されるので、早めに通過します
f:id:beatle11:20240122051352j:image

鳥居を抜けると、先には、
f:id:beatle11:20240122051418j:image

長田神社が、、
f:id:beatle11:20240122051411j:image

少し寄り道を、、、また、御朱印帳を忘れました😅

歩く時は、持ち歩く習慣を持たねば、、、まったく御朱印が増えません
f:id:beatle11:20240122051402j:image

お参りを済ませ、すぐ横の小道を進みます
f:id:beatle11:20240122051415j:image

途中から、ゆっくりと上り坂に、、、駅から1時間程、華の湯の看板のある所で山側に

ここから残り20分は、まぁまぁの登り坂です
f:id:beatle11:20240122051443j:image

とは言え、人もいないし時々、車が通るだけで、マイペースでゆっくり登れます
f:id:beatle11:20240122051431j:image

ここで、大きな間違いに気づきます

高取神社を目指していたのですが、到着したのは、お寺?
f:id:beatle11:20240122051355j:image

そんな筈は、、と、思いさらに登りましたが、
f:id:beatle11:20240122051359j:image

あるのは墓地ばかり

結構、登ってきたんですが😅
f:id:beatle11:20240122051446j:image

ま、高取神社⛩️のお楽しみは次回にとっておいて、、ゆっくり下っていきます

華の湯の窓から、風呂上がりのビールを飲む姿が、、

いやいや、ここは我慢
f:id:beatle11:20240122051440j:image

新長田の街まで戻って、JRをくぐり、更には阪神高速

本町筋から新長田駅に戻って行きます、が、閉まっているお店が多いですね、日曜日だから?

f:id:beatle11:20240122051434j:image

結局、駅近まで戻ってお好み焼れおで
f:id:beatle11:20240122051437j:image

モダン焼きを頂きました

辛めのソースがビールに合うのは間違い無いですf:id:beatle11:20240122051424j:image

最後は鉄人にご挨拶を、、
f:id:beatle11:20240122051421j:image

目的地は違えど、超低山を歩く目的はクリア

300mで、筋肉痛です

ゆっくり身体を絞りながら、体力をつけて、取り敢えず、今年の目標は1000mあたりですかね