beatle11の日記

週末のお遊び

赤穂城への目的は

午前中は通院、日頃いじめてる肝臓に異常がないか検査の為、血液を抜きます

結果は後日、楽しみです🥶🥶

さて、血液を抜いた分、身軽になって?そのまま西へ向かいます

目的地は赤穂なんですが、高砂辺りでポツリと💧💧

とりあえず、姫路南でバイパスを下りて給油後、昼食をとりながら天気予報をチェック

今から3時間あまり雨の予報☂️☂️

赤穂は延期して引き返すべきかと思いましたが、降水量は1〜2ミリ

賭けにでます

結果、たつの辺りまでは弱い雨にうたれますが、赤穂に着く頃には雨はあがりました👍

赤穂城の駐車場に到着

f:id:beatle11:20200912160904j:image

相生から、ここまでの行程の大半は、以前、東瀬戸内大散歩で歩いた道と重複するんですが、赤穂城は初めてなんです

やっぱり散歩は先を急がず、ゆっくり時間をかけないと勿体ないですね
f:id:beatle11:20200912160826j:image

いろんな施設が点在してますが、目指すは本丸跡

城址と言うより庭園ですf:id:beatle11:20200912160948j:image

まずは二の丸跡

リアルに庭園になっています
f:id:beatle11:20200912160856j:image

この通り、広くて綺麗です
f:id:beatle11:20200912160907j:image

で、つづいて本丸跡へ

見えている門の奥に櫓門があります
f:id:beatle11:20200912160900j:image

赤穂城、堀がとてもきれいです

海に近いお城だからですか?知らんけど
f:id:beatle11:20200912160918j:image

本丸跡には床の跡を残しているので、建物がイメージしやすく
f:id:beatle11:20200912160934j:image

そこに何があったかもわかりまます
f:id:beatle11:20200912160937j:image

全体図はこんな感じ、横長ですねf:id:beatle11:20200912160926j:image

で、櫓門の反対側にも、もちろんお堀が

360度、どの角度も綺麗です
f:id:beatle11:20200912160914j:image

先程、入ってきた櫓門

今、2階が開放されているんです
f:id:beatle11:20200912160942j:image

櫓門からの景色、本丸跡が見渡せます
f:id:beatle11:20200912160830j:image

中には展示物があります
f:id:beatle11:20200912160911j:image

松の廊下は分かりますが、ほかは、、、

実は、戦国時代の一部以外、歴史に興味が、いや知識が無いんです😓😓
f:id:beatle11:20200912160930j:image

すっかり雨の心配はなくなりました
f:id:beatle11:20200912160922j:image

隣には、大石神社が、

四十七義士の石像が出迎えます

f:id:beatle11:20200912160851j:image

さて、赤穂城周辺を少し散策しましたが、本当の目的はこっち

あこうぱん さんです
f:id:beatle11:20200912160835j:image

コロナ禍で営業時間時間を制限されていると聞いていたのですが、大丈夫!

営業中です
f:id:beatle11:20200912160839j:image

安くて美味しいパン、買って帰りました

楽しみです
f:id:beatle11:20200912160845j:image

帰りは雨にあわずに無事帰宅

大散歩では素通りした赤穂城

散歩は、ゆっくりと

来週は舞鶴市を散策します