beatle11の日記

週末のお遊び

御朱印収集再開、が、、、

フレンチトースト作り、2度目

中トロ、外サクの秘訣は蓋の使い方にあり、と、いう事で繰り返していると上達するでしょう、何事も

旨し❗️

f:id:beatle11:20200607092223j:image

コロナ禍も収束に向かいはじめ、中断していた御朱印集めを再開します

で、まずは大阪駅に、、

朝から、仕事上の連絡の行き違いで予定時間より出遅れ、既に11時

ですが、人通りはこの状態

やはり閑散としています
f:id:beatle11:20200607092204j:image

東梅田駅から谷町線で出戸駅に

早速、昼食をいただくのに駅前の大阪王将

久しぶりです

f:id:beatle11:20200607092258j:image

生ビールにお通しの豆腐サラダ
f:id:beatle11:20200607092133j:image

餃子と、選べる一品は油淋鶏

ここまでがビールセット
f:id:beatle11:20200607092311j:image
天津飯で締めて、王将メシ完成

ちなみに生ビールはおかわりしましたが
f:id:beatle11:20200607092108j:image

食後は、まず親父の墓参りへ

と言っても掃除、草抜きはまたお盆に

霊園の写真はお供えのビールだけ

要らんものが写り込まないように😱

f:id:beatle11:20200607092120j:image

さて、地下鉄あびこ駅を目指して、散歩を始めます

長居公園通りを避け民家の間を抜け、あびこ駅周辺の商店街まで約1時間、、

人通りはイマイチ、でも飲食店は再開していってるようですf:id:beatle11:20200607092444j:image

我孫子観音に到着

このあたりは、生まれ育った町の隣町

初詣か夏祭りに来たことがあるはずですが、まったく記憶に残ってません
f:id:beatle11:20200607092130j:image
感染防止対策か、手は浄められません
f:id:beatle11:20200607092250j:image

お参りを済ませ、御朱印をいただきます
f:id:beatle11:20200607092153j:image

推定80歳代でしょうか、、

何年間、書き続けていらっしゃるのでしょう、、、
f:id:beatle11:20200607092217j:image

見事です❗️

f:id:beatle11:20200607101033j:image

御朱印に大満足しながら次の目的地へ

JR我孫子町駅周辺の商店街?

明らかに人通りは少ない、、いや、ありません
f:id:beatle11:20200607092230j:image

途中、バーゲン中のユニクロにて、少々寄り道を
f:id:beatle11:20200607092208j:image

ユニクロでの買い物を済ませ次の目的地の住吉大社

こちらは、生まれ育った町と言えます

多少、拡大解釈してますが、、、

初詣に夏祭り、何度も何度も来ました

途中にあるたこ焼き屋さん

婆ちゃんが一人でされてたんですが、営業してないんかな?
f:id:beatle11:20200607092243j:image

さて、住吉大社に到着

いきなり、この案内f:id:beatle11:20200607092305j:image

無事、手を浄めました

但し、柄杓はありません

流水を直接流します
f:id:beatle11:20200607092137j:image

お参りを済ませましたが、御朱印はいただけませんでした
f:id:beatle11:20200607092254j:image

正確に言うと、書きだめしている御朱印はいただけるのですが、やはり御朱印帳に書いていただきたいので次の機会に
f:id:beatle11:20200607092234j:image

朝、出遅れた上に寄り道したりで、時間がおしてます

本来はこのまま天王寺駅まで歩いてからJRで帰宅する予定でしたが、断念

電車に乗ります
f:id:beatle11:20200607092301j:image

高野線でも、南海本線でもなく、ここは懐かしい路面電車阪堺線天王寺駅

新しい車両は2両編成なんですね

自分の乗ったのは、レトロな一両編成でしたが、、

f:id:beatle11:20200607092140j:image

おかげで懐かしい景色を十二分に楽しめました

天王寺警察の前あたりで13号線に合流
f:id:beatle11:20200607092104j:image

天王寺駅で降りると、あべのハルカスがお出迎え
f:id:beatle11:20200607092319j:image

梅田より天王寺の方が、人が多いような、、、あくまで人口密度ですが

駅のホームには、ミストが

清涼感が出ます、、、時期柄、消毒剤に見えないことも無いですが、、、
f:id:beatle11:20200607092308j:image

さて、大久保駅まで戻り、夕食は串くし本舗へ、、、久しぶりです
f:id:beatle11:20200607092157j:image

相変わらず、安し❗️旨し❗️
f:id:beatle11:20200607092315j:image

あけて日曜日

前日、駅で乗り捨てた原チャをとりに朝からウォーキング

ちなみに明石商業高校への通学路なんです、、で、この垂れ幕

甲子園は中止になっても、地元の誇りであることに違いはありませんから
f:id:beatle11:20200607092126j:image

あまりに天気が良いので、原チャをとってそのまま海へ

真南に向かうと住吉神社に着きます

前日は大阪の本社へ、今日は地元の支店に、、て、感じですかね
f:id:beatle11:20200607092123j:image

本店同様、柄杓はなく流水で浄めます
f:id:beatle11:20200607092200j:image

やはり、日本の社寺には青空が似合います、美しい!
f:id:beatle11:20200607092246j:image

からの海もまた、美しい!
f:id:beatle11:20200607092212j:image

ちなみに、紫陽花は6月中旬からが見頃らしいです、、また来ます
f:id:beatle11:20200607092115j:image

こんなに海が近い神社なんです
f:id:beatle11:20200607092220j:image

しかも、海側に公園?があります

ベンチに座り、ゆっくりスポーツ新聞を広げて、プチ朝活、、海の香りを愉しみます
f:id:beatle11:20200607092111j:image

目の前には、御本尊?の淡路島
f:id:beatle11:20200607092143j:image

波止めには数人の釣り人が

心地良さそうです
f:id:beatle11:20200607092227j:image

青空につられてフラッとやってきましたが、気持ちの良い場所を発見しました

朝の住吉神社、、心地良いです