beatle11の日記

週末のお遊び

新神戸駅から すずらんの湯 夏空☀️だらけ

新神戸駅を9時にスタートし、いきなりの夏空☀️

最高気温は35度の予報

前日、呑みすぎた事への若干の後悔と、暑過ぎる気候への心配を胸に、まずは市ケ原へ向かいます

f:id:beatle11:20180721161537j:image

滝も清涼感はありますが、強烈な陽射しの下、体感的には無力です
f:id:beatle11:20180721161319j:image

なぜならこの夏空☀️

山を歩く天候ではないような、、、
f:id:beatle11:20180721161404j:image

貯水池も夏空☀️

新緑、いやいや深緑です
f:id:beatle11:20180721161352j:image

地震、台風、豪雨、酷暑と、我々をいじめ続ける最近の天候のせいで、一部通行止めの為、迂回路を歩く必要が、、、

おかげで市ケ原も人影が見当たりません
f:id:beatle11:20180721161512j:image

市ケ原で川を渡り大龍寺を目指します

そう言えば、あちこちで案内板が新しくなっていました

有難い税金の使い方🙏🙏
f:id:beatle11:20180721161532j:image

大龍寺も夏空☀️

まさに雲ひとつない青空
f:id:beatle11:20180721161342j:image

大龍寺からは再度山公園を目指して小さな峠を越えます

再度山公園は、外人墓地が近いからか、看板にも英語が目立ちます
f:id:beatle11:20180721161357j:image

再度山公園も、酷暑のせいか、途中の通行止めのせいか、普段より人影は少ないです
f:id:beatle11:20180721161502j:image

外人墓地の手前を左折でハイキングコースに入ります
f:id:beatle11:20180721161337j:image
f:id:beatle11:20180721161507j:image

気温は上がってますが、ハイキングコースは木陰が多く気候の割に快適👌
f:id:beatle11:20180721161346j:image

さてさて、今日の目的は、なまりかけてる身体を少しいじめる事と、もう一つは、温泉!!

と言うわけで、鈴蘭台駅に向かう途中、有馬街道を北上し、すずらんの湯
f:id:beatle11:20180721161333j:image

最後の登り坂をクリアし、無事到着!

2時間10分程の予定でしたが、十分に休憩をとりながらだったので、2時間半かかりました

平日800円、休日950円と聞いてましたが、なんと12時までは朝風呂価格で600円!

バスタオル、フェイスタオル付

もちろんシャンプー、リンス、ボディーシャンプー完備

手ぶらで来れて600円て事ですよね

掛け流し天然温泉なのにありがたや
f:id:beatle11:20180721161407j:image

ゆったりと?カラスの行水を楽しんだ後はお待ちかねの時間です

新開地へ向かうプランもありましたが待ちきれず館内のうどん屋さんで乾杯🍻

うどん屋さんと言いましたが、なかなかメニューも豊富

しかも、この手の施設の中にしてはリーズナブルで店員さんの対応も良く、美味でした
f:id:beatle11:20180721161307j:image

鯖の棒鮨
f:id:beatle11:20180721161303j:image

天ぷら盛り合わせ
f:id:beatle11:20180721161412j:image

北鈴蘭台駅まで歩いて13分

せっかくの風呂上がりにまた発汗注意、と、思いきや鈴蘭台駅までの無料送迎バスがあるそうで🚌

これはラッキーとバスの時間(13:15)に合わせてお開きです

送迎バスの中から見ても夏空☀️
f:id:beatle11:20180721161313j:image

鈴蘭台駅のホームも夏空☀️
f:id:beatle11:20180721161523j:image

新開地駅まで10数分で到着

そう言えば最近、新開地に新しく寄席が出来ました

次の新開地探索に備えて今日のところは下見だけ
f:id:beatle11:20180721161259j:image
f:id:beatle11:20180721161329j:image

まだまだ酷暑が続く様子で、軽めの今日のコースはリピートありですね

もう少し早めにスタートして新開地で昼呑み、落語を楽しめれば、、、

などと思いながら、帰りの電車でうたた寝💤💤