beatle11の日記

週末のお遊び

かきおこを食べに日生へ、、、そっから岡山

日に日に少しずつ春の気配が、、、

今のうちに、「冬の間にしか楽しめない事を」と、いう事で、かきおこを食べに日生へ

 

前回は、ドライブ気分を満喫する為に、頭島に渡り、お好み焼きふみで、かきおこを堪能。

地元の方が集う店だったので、今回は、あえて、ランキング上位の人気店をターゲットにし、たまちゃんに行ってきました。

f:id:beatle11:20180225191732j:image

開店時間も確認せず、店に着いたのが9時40分。

駐車場には車もなく、店前のポールポジションに駐車。

10時開店なら、丁度エエな、とか思いながらも、ほかの客の姿もほぼ無く、、案の定、11時開店でした。

f:id:beatle11:20180225191903j:image

入口横には、何処からの来店かを示す地図が、、、(お客様がピンを刺します)

さすが人気店、関西は勿論、全国にピンが刺さってます。

f:id:beatle11:20180225192218j:image

ちなみに、関西圏はピンを刺すスペースも無くスルー。

ここで、たまちゃんルールを確認します。

f:id:beatle11:20180225192539j:image

①受付表に記入。

②注文票を記入し、お店の方に渡す。

③順番がきて呼ばれるまで、ひたすら待つ。

早速、たまちゃんルールに従って受付表と、メニューを確認し、注文票を記入しお渡しします。

3組目の受付でした。

f:id:beatle11:20180225194743j:image

この時点では、当然、店内はガラガラ。

f:id:beatle11:20180225194150j:image

でも、それから来るわ、来るわ、車にバイクに、徒歩。

車で待つ人は電話番号を伝えておきますが、一旦、駐車場を離れると、戻ってきた時に駐車スペースがないかも、との事で、結局、車中で1時間余り待つ事に。

10時50分の入店時間には、既に店前に約80人が待ちわびてます。

プラス、車で待ってる人が多数います。

受付番号順に席に案内され、鉄板前のカウンター席に座ります。

事前に注文が通っているので鉄板では、既に多数のお好み焼きが、、

f:id:beatle11:20180225195431j:image

ちなみに牡蠣祭りのため、殻かきの味噌汁が先着200名にサービスされました。

f:id:beatle11:20180225200653j:image 

味噌汁をいただきながら、目の前で次々と焼かれていくお好み焼きに目を奪われます。

 f:id:beatle11:20180225201214j:image

かきおこの名に恥じない牡蠣の数。

他のメニューも具たくさんです。

人気の要因は、これですね。

とか、思っていると、オーダーした「かきおこの氶」が出来上がりました。

f:id:beatle11:20180225202054j:image

ここで、たまちゃんルールの続き、

半分にはソース、残りには塩。

ソースの方から先に食べるそうです。

 

さすが具たくさん‼️

どこで切り分けても必ず牡蠣が登場。

あと、トッピングされた天かすが、カリカリの良い食感。

確かに牡蠣の味や風味を楽しむには、塩もありですが、「お好み焼きを食べたいっ‼️」て思いを満たすには、全面ソース、更にはマヨネーズトッピングの方が良かったかな?

あくまで個人的な感想ですが、、

 

店の外で待ちわびている人の事をイメージしながら、少し急ぎ気味に完食しました。

 

結果、具たくさんな内容には◎。

でも、人気店ゆえにくつろげない。

流れ作業的な接客を加味し、総合的には◯△ですね。

再び、あくまで個人的な感想です。

 

さて、満腹になったところで、ブルーラインを経由して岡山に向かいます。

ちなみにこの日は、日生牡蠣祭りの為、岡山方面から日生に向かう道は、延々と渋滞。

対向車線でありながら、「牡蠣祭りを楽しめるんかな?」と余計な心配。

 

途中、道の駅一本松展望園で休憩。

直売所には、野菜や果物、牡蠣も並びます。

f:id:beatle11:20180225204702j:image

美味しそうですが、かきおこで満腹ゆえ購買意欲はそそられず、スルー!

f:id:beatle11:20180225204838j:image

トイレ休憩後、岡山市内へ

 

次の目的地は、スイーツ会社ドンレミーのアウトレット。

2号線から30号線に入り看板を探します。

f:id:beatle11:20180225205442j:image

12時半頃、無事到着。

f:id:beatle11:20180225205554j:image

自分の為に、と、土産用としてアウトレットなスイーツを買いあさります。

f:id:beatle11:20180225210202j:image

ちなみに、前回、ここで買った土産のスポンジケーキの切れ端(一袋100円💦)をめぐり、友人夫婦間で「切れ端争奪戦争」が勃発したそうな、、、

 

 

次のかきおこは、来シーズンですかね?

それまでに、地元の方が集う店にするか、観光客にも人気の繁盛店にするか、ゆっくり考えます。