beatle11の日記

週末のお遊び

GW ツーリング 琵琶一

キャンプでスタートしたGWも3日目、琵琶一目指してツーリング に出ます

朝7時前に出発

天気予報は不安定ながらも雨の心配は少なそう、、初日は

第二神明にのると予想に反して車は少なくノーストレス、順調なスタートですが、西宮で名神に入ると京都南〜大津で3キロ渋滞の案内

大阪を抜ける頃には5キロ、京都に入ると7キロに、、、

京都南手前で京都東まで40分の案内を見て急遽、下道におります

先ずは北上し東寺から

f:id:beatle11:20230506004456j:image
f:id:beatle11:20230506004614j:image

京都駅

京都市内を五条通まで抜けて、右折し大津を目指します

f:id:beatle11:20230506004346j:image
f:id:beatle11:20230506004547j:image

昨年夏の、あるき琵琶一の際、自販機が見つからず熱中症寸前になった事が思い出されます
f:id:beatle11:20230506004409j:image

大津に入ると湖西道路は使わず下道を北上します
f:id:beatle11:20230506004509j:image

明治亭さん、以前いただいたハンバーグ、旨し!でした
f:id:beatle11:20230506004621j:image

白髭食堂到着が10時過ぎ、、開店は11時15分との事

1時間待ちはキツく、豚汁ラーメンは断念、楽しみにしてたのですが、、、
f:id:beatle11:20230506004449j:image

で結局、安曇川の道の駅で小休憩
f:id:beatle11:20230506004406j:image

みちくさ市場を覗くと美味そうな弁当発見、つい買ってしまいます
f:id:beatle11:20230506004439j:image

早速、すぐ隣の休憩所でいただきます
f:id:beatle11:20230506004429j:image
もちろん旨し!

ここは、案内所も兼ねており、、、
f:id:beatle11:20230506004453j:image

ありました!

翌日の楽しみです
f:id:beatle11:20230506004506j:image

さて、休憩後は奥琵琶湖パークウェイ
f:id:beatle11:20230506004356j:image

天気はイマイチですが、緑が綺麗な季節です
f:id:beatle11:20230506004502j:image

途中、つづら尾崎展望台へ
f:id:beatle11:20230506004551j:image

琵琶湖を見下ろします
f:id:beatle11:20230506004416j:image

恋人の聖地らしいですが、何故、動物?
f:id:beatle11:20230506004419j:imagef:id:beatle11:20230506004339j:image

奥琵琶湖パークウェイを抜けると、今度は湖東を南下するかたちになります

気温は予報通り26度あたりまで上がってますが、曇天と風のせいで体感はもっと低いですね

道の駅みずどりステーションで休憩
f:id:beatle11:20230506004436j:image

バイク多いです、、GWですからね
f:id:beatle11:20230506004403j:image

2階は琵琶湖が一望できる展望スペースとの事ですが、、、一望ではないです
f:id:beatle11:20230506004611j:image

さて、ここからは城(跡)巡りを、、

先ずは長浜城
f:id:beatle11:20230506004617j:image
f:id:beatle11:20230506004359j:image

公園からの琵琶湖
f:id:beatle11:20230506004322j:image

藤棚も見頃でした
f:id:beatle11:20230506004432j:image

さて、長浜駅に移動します

平和堂さんの駐輪場、2時間無料なんです、、、ありがたい
f:id:beatle11:20230506004329j:image

ホタテ弁当で誤魔化していますが、ちゃんと遅い昼食をいただきたいところです

が、、、鳥喜多さんは既に終了、親子丼断念!
f:id:beatle11:20230506004608j:image

では、以前にいただいた焼鯖素麺は?

この行列、、、断念!
f:id:beatle11:20230506004446j:image

黒壁スクエアあたりも人が多く、ゆっくり食事をとれそうにありません、のっぺいうどんも断念!
f:id:beatle11:20230506004601j:image

それでも長浜には地元B級グルメの丸いパンがあるから大丈夫!の、つもりが、

ここも行列!

空腹を抱えたまま、彦根城へ向かいますが、、、

f:id:beatle11:20230506004442j:image
彦根に入ったあたりから道路は渋滞、彦根城周りの駐車場はどこも満車

遠目に彦根城を拝んで散策は断念!
f:id:beatle11:20230506004628j:imagef:id:beatle11:20230506004554j:image

その代わり、ではないですが、多賀大社を参拝しました

参道もありますが、長浜、彦根とは賑わい方が違います
f:id:beatle11:20230506004513j:image

鳥居をくぐると、
f:id:beatle11:20230506004423j:image

小さな太鼓橋
f:id:beatle11:20230506004352j:image

手、口を清めて
f:id:beatle11:20230506004325j:image

お参りします
f:id:beatle11:20230506004412j:image

ちなみに収集し始めて、コロナを言い訳に放置していた御朱印帳、久々に持参しました

シンプルながら、目の前で書き上げられます、、お見事!

2年半ぶり💦に新たに収集出来ました

f:id:beatle11:20230506013800j:image

さて、ホテルまであと10分足らずのところで最後の寄り道は、勿論、安土城跡です、、、登ってませんが😅

つい先日、テレビでVRで再現している番組を見たばかりなので、安土城が目に浮かんできます、、登ってませんが💦

f:id:beatle11:20230506004625j:image

予定通り4時半にビジネスホテル西ノ庄さんに到着
f:id:beatle11:20230506004349j:image

古い分、安いんですが、、、

対応も丁寧で、ツーリング 疲れを癒すには十分です

Wi-Fiは欲しかったですが)
f:id:beatle11:20230506004631j:image

さて、抱えたままの空腹を持て余し、ホテルで教えていただいた龍鳳園さんへ

ボリューム満点らしいです
f:id:beatle11:20230506004342j:image

開店直後で、客は私だけでした

(最初の10分位だけですが)
f:id:beatle11:20230506004604j:image

メニューも多く迷うところですが、発見

生ビールに餃子と2品が付くセットが

これはお得!と食いつきエビ天と油淋鶏をセレクト
f:id:beatle11:20230506004332j:image

先ずは『おつかれ生』
f:id:beatle11:20230506004459j:image

で、エビ天から

2品は、セットにありがちな小皿?と思ってたんですが、これはもしかしてフルサイズ?
f:id:beatle11:20230506004318j:image

餃子も旨し!

ジューシーなやつ!

f:id:beatle11:20230506004426j:image

で、油淋鶏登場!

やっぱフルサイズですね
f:id:beatle11:20230506004557j:image

ビールをお代わりしても、まだ料理は残ってますので、仕上げに想定していた天津飯を諦め、ライスを注文

全て残さずいただきました

空腹に味、量とも大満足です
f:id:beatle11:20230506004335j:image

今回、結構、無計画にウロウロしましたが、結局は何となく収まりました

明日は雨が心配ですが、、、