beatle11の日記

週末のお遊び

MONJUNO FUKUCHIに行ってきました

三連休初日、ひと月くらい前に予約したキャンプ場、1週間前には悪天候の予想、、

キャンセルも考えましたが、3日前には晴天予報に、逆に30度越えに腰がひけながらも、初めてのキャンプ場、福知渓谷の、MONJUNO FUKUCHIへ行ってまいりました

自宅からは高速道路を使わずに、2時間足らず、、、

加古川〜姫路バイパスと、無料の専用道路が続くので、快適な距離です

29号線を、鮎釣り解禁中の揖保川を横目に北上し

f:id:beatle11:20230716102922j:image

こちらで右折して、福知渓谷へ

f:id:beatle11:20230716102705j:image

29号線から、20分足らずで到着
f:id:beatle11:20230716102659j:image

まずは、こちらでチェックインします
f:id:beatle11:20230716102653j:image

キャンプ場利用で中のカフェでワンドリンクサービスしていただけます
f:id:beatle11:20230716102714j:image

テイクアウトもOKとの事で、早速、アイスコーヒーをいただきます!
f:id:beatle11:20230716102712j:image

キャンプサイトで荷物を下ろして、車を駐車場に

こちらが、川沿いのサイトです
f:id:beatle11:20230716102650j:image

私は、予約していた林間のミニサイトに、、

テントをもう一つ、または、中型のタープを張れるほどのスペースがあり、ひと区画が極端に狭いわけではないのですが、隣の区画とは近く感じますね

夏用のフルメッシュのテントを持参しましたが、隣のサイト側はフライシート半掛けで目隠し、で、川側に向いて=後ろのサイトに背を向けてイス、テーブルを設営します
f:id:beatle11:20230716102717j:image

こちらは、バーベキューエリアですね

デイキャンプエリアはテントサイトの奥に別に広い場所があります
f:id:beatle11:20230716102656j:image

目の前の川、もちろん河原まで降りれます、、昔なら、自然の滑り台か、ダイブ必須でしたね
f:id:beatle11:20230716102702j:image

こちらがトイレ
f:id:beatle11:20230716102720j:image

新しく綺麗です、もちろんペーパーも装備されています

f:id:beatle11:20230716102708j:image

さて、ひとり宴の始まりです

まずは、枝豆を茹でて(冷凍物を温めただけですが)、缶チューハイ

f:id:beatle11:20230716105840j:image

で、最近、定番のギョーザ
f:id:beatle11:20230716105919j:image

メイン?は、串カツ

たっぷり仕込んできました
f:id:beatle11:20230716105859j:image

クーラーボックスに収まりが良く、揚げやすいように串は刺してませんので、都度、自分で刺して、
f:id:beatle11:20230716105905j:image

揚げて
f:id:beatle11:20230716105916j:image

ソースにダイブしていただきます

串カツのオイルフォンデュスタイルです
f:id:beatle11:20230716105902j:image

ゆっくり揚げながら、飲みながら、アマゾンプライムを観ながら、結局、2時間余り、楽しみました

猛暑の中でのキャンプを覚悟してましたが、山間で、木陰、ゆるやかな風のお陰で心地良いです
f:id:beatle11:20230716105851j:image

残念ながら残る雲のせいで、夕焼けも星空も楽しめないですが、
f:id:beatle11:20230716105837j:image

9時頃からまさかの降雨

急遽、フライシートをフルクローズ

なんとか雨を凌ぎます

1時間程であがりましたので、助かりました

大変、環境の良いキャンプ場ですが、夜中にトイレに行く時に、あまりの暗さにびっくり

テントに灯りをつけていなければ、戻れないとこでした

ただ、天気が良ければ綺麗な星空が見えるかも、、、と、期待も広がります
f:id:beatle11:20230716105842j:image

ちなみに、テントの中の枕元はこんな感じ、、

ミニファン系をフルに用意しましたが、最低限の利用で済みました
f:id:beatle11:20230716105848j:image

朝は好天

フライシートをあけ、外の空気を楽しみながら、テント内で朝食を
f:id:beatle11:20230716105857j:image

超手抜きの朝ラーです

これはこれで、旨し!
f:id:beatle11:20230716105845j:image

さて、いつものごとく、速攻で撤収します

ほぼ、ファミリーキャンパーばかりなので、皆さん起き出す前に引き上げます

で、道の駅播磨いちのみやに寄り道

もちろん、店は閉まってます

歯磨きに、コーヒーで目を覚まします
f:id:beatle11:20230716105854j:image

向かいは、伊和神社
f:id:beatle11:20230716105910j:image

朝の誰もいない神社、清々しいです
f:id:beatle11:20230716105913j:image

ひとり、参拝します
f:id:beatle11:20230716105907j:image

 

初めてのMONJUNO FUKUCHIさんでしたが、便利で綺麗なキャンプ場でした

川遊びも出来て、ファミリーユースには最適ですね

ミニサイトがあるので、ソロキャンにもリピありですね

ただ、先週の雨のせいか、となりを流れる川の勢いが凄く、水の音がうるさいくらいでした、、もちろん一晩中続くので

 

ちなみに、ソロキャンで今回、林間ミニサイト、料金は3280円なり!

コスパ良し!です