beatle11の日記

週末のお遊び

命懸けの徳島ラーメン

GWが始まりましたが、緊急事態宣言下、取り急ぎ、以前から熱望していた?徳島ラーメンを食べに、、

完全防備のマスク、フルフェイスのヘルメットをかぶり、バイクを走らせます

が、明石大橋は強風

ハンドルをとられて流されるどころか、あおられて転倒しそうに

f:id:beatle11:20210503140854j:image

強風で観覧車が止まった淡路SAで、、早くも帰りたい😱😱😱

でも、帰るには再び明石大橋を渡らねばならず、今度こそ事故るかも

とりあえず、先に進みます、、帰る方法を考えながら

一旦、下道に降りるも、洲本ICから再び淡路自動車道へ

腹をくくって鳴門大橋、、、やっぱり強風

掲示では風速14m、、通行止め寸前です

距離が明石大橋の1/3なことが救いです

涙を流しながら鳴門大橋を渡りきり鳴門北ICから海岸線へおりるも強風で浜辺の砂がヘルメットの中まで

命懸けで辿り着いたのは徳島ラーメン、いのたにさん

f:id:beatle11:20210503141052j:image

入店制限されている店内へ

いろんな人が来店してますね
f:id:beatle11:20210503141100j:image

セオリー通り、肉入りに卵にライスを注文

美味し❗️です

老若男女、誰からも愛される味、家族連れのお客様が多いわけです
f:id:beatle11:20210503141047j:image

念願の徳島ラーメンを平らげて、眉山に寄り道して、徳島市内を見下ろしながらひと休み

雨雲が近づいています

翌日の天気予報も強風注意報

バイクを走らせながら思いついた復路、高松〜神戸のジャンボフェリーを予約します
f:id:beatle11:20210503141018j:image

無事、復路を確保して今夜のホテルへ

建物は年代物ですが、掃除も行き届いており、従業員の方の対応も良く、なんせ3600円(税込)ですから、、コスパ最高です

f:id:beatle11:20210503141228j:image

ところが、チェックインまで2時間近くあり、徳島の街ブラへ

23年ぶりの徳島駅前は、案内板は賑やかな色合いですが、、
f:id:beatle11:20210503141033j:image
人通りはさびしいですね

コロナの影響だけでしょうか?

f:id:beatle11:20210503154515j:image

サービスでツインルームにグレードアップしていただいた部屋でゆっくり過ごし、ハンドルを押さえつけすぎてガチガチになった身体を休ませます

翌朝からは快晴

でも強風です

高松に向かう途中、田ノ浦キャンプ場に寄り道

めちゃくちゃ賑わっています

アウトドアですが、密では無いと言いづらいかも、です
f:id:beatle11:20210503141110j:image

ただ、海も浜も空も綺麗です

でも、強風
f:id:beatle11:20210503141223j:image

時間はたっぷりあるので、更に源平の里むれに寄り道

人は少なく疎が保たれています
f:id:beatle11:20210503141028j:image

高松に住んでいた頃に走っていた琴電

懐かしいです
f:id:beatle11:20210503141043j:image

実は展示もされています

運転席にも入れますが、子供に占領されており、ここは大人の対応を
f:id:beatle11:20210503141023j:image

バイクで冷えた体をうどんで温めてツーリングは終了
f:id:beatle11:20210503141104j:image

これまた20数年ぶりのジャンボフェリー、懐かしいです
f:id:beatle11:20210503141232j:image
もちろん?、船中はガラガラ

ソーシャルディスタンスは充分です

4時間45分の船旅

神戸三宮には日暮れ近くの18時45分着

なんとか陽のあるうちに、と、慌てて帰宅します