beatle11の日記

週末のお遊び

小散歩 元町〜尼崎

2019.01.13

三連休の中日、先週の元町駅までの散歩を更に先に進めようと計画していましたが、、、、眠い💤体がダルい😱

原因は明確で、前日の旧友との久々の会食で、少々飲み過ぎ食べ過ぎです

やっぱ、鶴橋の焼肉、美味かったっす

f:id:beatle11:20190113211232j:image

さて、そんな楽しかった夜の影響で、ダラけて過ごそうかとも思いましたが、いやいや、ここは負けたらあかん!ですよね

当初の予定より遅くなりましたが、10時半頃に元町駅をスタート

f:id:beatle11:20190113212917j:image

好きな高架下を進もうとしましたが、時間帯のせいか閉まってる店だらけ
f:id:beatle11:20190113212903j:image

で、線路北側に進路変更しましたが結果は同じ、、、やっぱ午後から歩く街かな
f:id:beatle11:20190113212909j:image

生田神社の初詣客も落ち着き日頃の景色に戻ったような
f:id:beatle11:20190113212430j:image
元町駅から三宮駅はあっという間です

時間をかけて、ゆっくり歩けば発見の多い楽しいエリアなんですが、その楽しみはまた別の機会に、、

今日は先を急ぎます

f:id:beatle11:20190113214204j:image

ま、しかしこの天気☀️

1月と思えない陽気です

ちなみに最高気温の予想は11度なんですが、既に超えてるような気が
f:id:beatle11:20190113214138j:image

三宮駅の東端で線路沿いをはずれます
f:id:beatle11:20190113214159j:image

ひたすら東へ東へ

あらためて神戸はライブハウス、多いですね
f:id:beatle11:20190113214144j:image

北上すれば新神戸駅から登山口に、、

もちろん今日はパスですが、、、

朝、出遅れたので時間の余裕が無いん

です

f:id:beatle11:20190113214153j:image

脇浜公園、

f:id:beatle11:20190113215513j:image

岩屋駅と進んで行くと11時半をまわり、そろそろ昼食の時間に、、

f:id:beatle11:20190113215535j:image

なんとなく通りかかった「まるやすラーメン」

雰囲気がある店で、当たりか外れか判断に迷うところです

2〜3人はお客さんが入っているので、あまり覗きこむのは遠慮し、何度か行き来しながら、昼食はココに決定

f:id:beatle11:20190113231315j:image

安いんです

ラーメン400円なり

中国人ぽい、お爺さんと若者の2人でされてます

ちなみに、店内には皆んなが見れるモニターがあり、店前の様子が映し出されています

入店前にウロウロしてたのも見られていましたね😅😅😅
f:id:beatle11:20190113225613j:image

気を取り直してラーメンとチャーハン(小)を注文

見た目通りで懐かしい味なんです

チャーシューもたっぷりのってますf:id:beatle11:20190113215450j:image

個人的な感想は美味しいスープに、薄味のチャーシューですね

スープにおろしニンニクを入れると更に美味

チャーハンが出るまでに十人以上が入店し、席が埋まっていきます

2人で捌くのは少々キツそう
f:id:beatle11:20190113215506j:image

満腹になったところで、再び東に向かい歩きます

途中、行列のできているお店が、、、

ナダシンの餅本店?

後から調べたら、大福やらおはぎ、草餅やら評判らしいですね

少し胃袋に余裕があれば、、、💧
f:id:beatle11:20190113215530j:image

六甲道辺りもこの天気☀️f:id:beatle11:20190113215444j:image

六甲山も綺麗です

おそらく沢山の登山者で賑わっているんでしょう
f:id:beatle11:20190113212413j:image
更に東へ、東へ

西宮市に入ります

f:id:beatle11:20190114001543j:image

夙川公園

なるべく写真には写り込まない様にしていますが、季節外れの穏やかな気候のおかげで、今日は何処も家族連れなど人通りが多いです
f:id:beatle11:20190113212419j:image

行程の中で何店舗かもっこすを見かけましたが、何処も流行ってますね

お昼時間はとっくに過ぎているのに、この行列

f:id:beatle11:20190114003408j:image
歩き始めて3時間半を過ぎて脚に疲れもたまり始めますが、新たな問題が、、

ずっと2号線を歩いていると、景色も変化がなく、しかも時間に追われて寄り道少な目なので、飽きてきます

少々退屈💦💦
f:id:beatle11:20190113212505j:image

もちろん、甲子園もスルー
f:id:beatle11:20190113212439j:image

さて、武庫大橋上でいよいよ尼崎市

このままだと尼崎駅着が4時過ぎ頃になりそうですが、、、

元々は尼崎駅を超えて極楽湯まで行き汗を流す予定だったんですが、夕方から会食の予定に遅れそう
f:id:beatle11:20190114003708j:image

f:id:beatle11:20190114003742j:image

2号線を離れると、急に昔懐かしい景色に

もちろん初めて通る道ですが

f:id:beatle11:20190114003823j:image

会食に遅れても極楽湯に寄って汗を流すべきか、軽く汗を拭くだけにして会食に駆けつけるべきか悩みながら歩いていると、昔懐かしい景色の中に答え発見

通りすがりの銭湯で汗を流すことに

懐かしく、いい湯でした
f:id:beatle11:20190114003920j:image

ひと風呂浴びて着替えたら、尼崎駅まで残り30分

せっかくの湯上りに汗をかかない様に、のんびり歩くだけです

幸い湯冷めするでもなく、汗をかくでもなく、風呂上がりの散歩に最適の気候でした

駅周辺の新しい?尼崎に西陽がさし始めます
f:id:beatle11:20190114003925j:image

4時45分、尼崎駅に到着

歩行距離 約25キロ

所要時間 約6時間半(休憩、入浴時間込み)で小散歩、無事終了です

会席にも間に合いました
f:id:beatle11:20190114003932j:image


ちなみに会席は2日続けての焼肉です😅

今日は地元の焼肉屋ですが
昼間、飲まずに頑張った分、たらふく飲ませていただきました