beatle11の日記

週末のお遊び

湖東を行く

11月1日、朝6時半、JR魚住駅

東へ向かいます

f:id:beatle11:20201101224152j:image

西明石で新快速に乗換て、まずは草津駅でコインロッカーに荷物を置いて、更に長浜駅

乗換を含み3時間あまりの電車旅

文庫本を読んだり、うたた寝したりで、あっという間です

f:id:beatle11:20201101224217j:image

早速、長浜散策開始
f:id:beatle11:20201101223401j:image

まずは黒壁スクエアへ
f:id:beatle11:20201101223439j:image

元銀行なんですね

ガラス細工が並びます
f:id:beatle11:20201101223421j:image

近江つけものの山上さん

チーズの味噌漬けに惹かれますが、1泊2日旅の初日は土産買うのに勇気が要ります、、、断腸の思い
f:id:beatle11:20201101224007j:image

きんつばの芋平さん
f:id:beatle11:20201101224202j:image

ついつい買い食いしてしまいました

暖かくて甘くて美味し!です
f:id:beatle11:20201101224038j:image

長浜名物のっぺいうどんも捨てがたいのですが、、
f:id:beatle11:20201101224224j:image

今日は焼き鯖そーめんをいただきます

で、翼果楼さんへ

10時半の開店時間には20人以上の行列が出来ていました
f:id:beatle11:20201101224044j:image

焼き鯖寿司とのセットを頼まれる方が多いようですが、ここは単品で
f:id:beatle11:20201101224018j:image

意外と器が小さいので食べ足りないかも、と思いましたが焼き鯖も大きく食べ応えありました

鯖は骨までいただけます

うん、美味し❗️
f:id:beatle11:20201101224220j:image

さて、焼き鯖寿司を我慢して、次は親子丼を目指して鳥喜多さんへ

こちらも行列が出来る人気店です

ネットで下調べしていると少し離れますが支店があり、そちらは空いていて入りやすいとの事

案の定、行列も見当たらず期待が高まります、、、が、、、
f:id:beatle11:20201101224022j:image

まさかのお休み

この瞬間、親子丼に対する心が折れます
f:id:beatle11:20201101223431j:image

本店に戻るのはやめて、長濱浪漫ビール経由で
f:id:beatle11:20201101223405j:image

つるやパンさんへ

丸い食パンと、そのサンドイッチで有名なお店です
f:id:beatle11:20201101223434j:image

さて、琵琶湖に向かい散策は続きます

日本最古の駅舎から
f:id:beatle11:20201101224034j:image

長浜城

f:id:beatle11:20201101223354j:image

そして琵琶湖へ、、、広い
f:id:beatle11:20201101223358j:image

豊公園のベンチで丸いパンを、、

愛されている味ですね
f:id:beatle11:20201101224015j:image

長浜駅に戻りJRで彦根駅に移動します

駅前ロータリーには井伊直政像が、道路の先には彦根城が見えます
f:id:beatle11:20201101224232j:image

護国神社を参り彦根城
f:id:beatle11:20201101224027j:image

堀には屋形船?が
f:id:beatle11:20201101224213j:image

城周りを半周して、
f:id:beatle11:20201101223342j:image

夢京橋キャッスルロードへ

残念ながら、満腹の為スルー
f:id:beatle11:20201101223351j:image

さらに四番町スクエアへ
f:id:beatle11:20201101223412j:image
f:id:beatle11:20201101223417j:image

彦根駅に戻る途中、河原町を経由します
f:id:beatle11:20201101223345j:image

保存地区でありながら人はいないし、ホンマにここ?と疑いながら歩いていると
f:id:beatle11:20201101223442j:image

絵になる店がありました
f:id:beatle11:20201101224227j:image

さて、彦根駅から草津駅へ、今日、最後の電車移動です
f:id:beatle11:20201101224236j:image

今夜の宿、ヒバリさん

GOTOの恩恵でめちゃくちゃ安く泊まれる上に1000円分の共通クーポンまで
f:id:beatle11:20201101224209j:image

夕食は、ホテル周りで検索して開店時間が一番早かった串八さんへ
f:id:beatle11:20201101224011j:image
こちらのチェーン店なんですね

安くて美味しいです

次から次へと予約客が来て、テーブル席は、5時を回るといきなり満席です
f:id:beatle11:20201101224157j:image

初めての店では、出汁巻を
f:id:beatle11:20201101224048j:image

ゆったり、のんびりの湖東旅でしたが、実は、明日は滋賀で仕事なんです

プライベートを絡めての前泊になりましたが、、、がんばります❗️