beatle11の日記

週末のお遊び

雨の ちくさ高原キャンプ

盆休みも3日目、墓参りは前週に済ませ、帰省も終え、いざソロキャンへ

ちくさ高原キャンプ場を予約していましたが、台風の影響で怪しい予報

結局、キャンセルしきれずに、1時間に1ミリ、2ミリの雨は耐え忍ぶ覚悟で出かけます

途中、買い漏れがあったので寄り道

店に入ってホワイトソースを探してウロウロしてる間に雨が降って止んだのか、地面が濡れてます

f:id:beatle11:20220814110709j:image

再び走り始めてもこの雲、明らかに雨雲ですね
f:id:beatle11:20220814110702j:image

と、思ってるといきなりの豪雨

前が見えず運転もままになりません
f:id:beatle11:20220814115052j:image

10分程でしょうか、豪雨をやり過ごしキャンプ場着

天気はスッカリ回復、夏空が広がります

台風は東に抜けてますので一安心
f:id:beatle11:20220814115045j:image

ちくさ高原は4回目ですが、初の乗入れ禁止区画
f:id:beatle11:20220814110705j:image

あえて荷物も最小限にまとめました

バイクツーリングの参考に
f:id:beatle11:20220814110725j:image

さっさと設営し一息
f:id:beatle11:20220814110712j:image

最近はタープを使用しない方は、ほぼいませんが、、

荷物の都合で天然のタープ、、木陰です
f:id:beatle11:20220814110719j:image

暫くゆっくり過ごした後、早めに宴
f:id:beatle11:20220814115049j:image

まずは、餃子、タレは直かけ、ラー油増し増しで、、、レモン酎ハイでいただきます

f:id:beatle11:20220814120743j:image

メインはチーズフォンデュ、飲み物はワインに
f:id:beatle11:20220814120740j:image
今回、初登場のサラダチキン、いい仕事します
f:id:beatle11:20220814110728j:image

1人呑みを楽しんだ後、映画を楽しもうかと寝床?へ

ミニファン仕入れました、、意外と風きます

木陰、緩やかな風、スマホで映画、気付けばウトウトと

そのまま寝落ち、、のはずが、聞こえてきます、カミナリが、、
f:id:beatle11:20220814110722j:image

3日前から何度も見てきた天気予報を改めて見直すと、、21時から7ミリ

想定外です、、到底しのげません

という事で、速攻、撤収

既に飲んでますので、運転は出来ず車中泊に切り替えます

20時頃から降り始めました、7ミリどころではないです、何も見えません

逆に帰らずに良かったです
f:id:beatle11:20220814115100j:image

予報では通り雨のはずでしたが、一晩中降ったり止んだりで、30m先のトイレに行くだけでシャワーを浴びたみたいに

夜が明けても暗いまま、、
f:id:beatle11:20220814115056j:image

山を降りれば、ようやく雨が上がりました

この雲はまだ油断大敵ですが、、
f:id:beatle11:20220814110715j:image

予定より早く帰宅したので、バイクでも、、と思ってるとポツリ、ポツリ

暫く大人しく過ごしますかね