beatle11の日記

週末のお遊び

あるき琵琶一②琵琶湖大橋

早起きしてバス→JRと乗継ぎ、やって来たのは曇天の草津駅

f:id:beatle11:20220619051446j:image

あるき琵琶一、前回のゴールの草津駅から琵琶湖大橋を渡ります

湖畔に対して斜めに北上して行く形になりますので、駅前の開発エリアを過ぎれば田園風景が、、

梅雨入りして最初の週末

なんとか雨は避けれそうですが、青空は見れそうにありません

f:id:beatle11:20220619051456j:image

あるき始めて1時間半、湖畔に到着

曇天には映えません
f:id:beatle11:20220619051511j:image

湖畔沿いの道にはお馴染み?自転車用の琵琶一コースを案内する青ラインが

天気のせいか自転車も少な目です
f:id:beatle11:20220619051522j:image

湖畔を30分、レイクサイドのゴルフ場、サガワフォールディングスの体育館、球場を越えれば琵琶湖大橋が見えてきます
f:id:beatle11:20220619051448j:image

いざ、琵琶湖大橋
f:id:beatle11:20220619051519j:image

フラットなイメージでしたが中央部は結構な起伏が、、、坂道です
f:id:beatle11:20220619051504j:image

料金所、、、
f:id:beatle11:20220619051525j:image

思っていたより安い気が、、、日常使いなんですね
f:id:beatle11:20220619051453j:image

ちなみに歩行者と自転車は側道を
f:id:beatle11:20220619051458j:image

気温22度、風速2メートル、歩きやすい気候ですが、景色は映えません
f:id:beatle11:20220619051506j:image

琵琶湖大橋を渡りきったところで道の駅 びわ湖米センターに、、

週3の一駅ウォーキングの効果か、15キロあまり、3時間休憩無しで歩けました

フラットなコースと気候のおかげですか

ちなみに駐車場には大阪、京都と県外ナンバーばかりです
f:id:beatle11:20220619051517j:imagef:id:beatle11:20220619051451j:image

直売所の おいしやうれしや 賑わってます

f:id:beatle11:20220619051514j:image

さて、昼食はざる蕎麦定食をいただきました、、夏です
f:id:beatle11:20220619051501j:image

食事も済ませて、堅田駅までラストスパート、、1時前にゴールしました
f:id:beatle11:20220619051509j:image

次回は晴天に恵まれますように、、いや、曇り空の方が歩きやすいですかね