beatle11の日記

週末のお遊び

年末 再会を重ねた高松の夜

働き方改革のおかげ?か、有給休暇を消化し例年より一日早く仕事納め

とは言え、掃除も洗車も、正月番組の録画予約も年末にやるべき事の大半は完了しており、、、

思い立って、久々の高松へ、ぶらりひとり旅

在来線を乗り継いで3時間弱、4度の乗換で高松駅に到着

f:id:beatle11:20231231070817j:image

高松に住んでいたのは20数年前になりますので、変わりましたね、駅周りも、、
f:id:beatle11:20231231070839j:image
高松港
f:id:beatle11:20231231070833j:image

でも、変わらない瓦せんべいの看板
f:id:beatle11:20231231070902j:image

高松城跡の石垣をなめて、、
f:id:beatle11:20231231070814j:image
f:id:beatle11:20231231070836j:image
f:id:beatle11:20231231070830j:image

ホテルにチェックイン

荷物を置いて、ひと休み

財布と携帯とメガネをポケットに入れて、手ぶらで出かけます

実は偶然SNSで知った、昔お世話になった人が出しているお店を訪ねる予定なんですが、、、

場所だけは調べましたが、年末の12月30日に営業しているのか否か?

営業していたとして、何時開店なのか?

完全に情報不足の中での見切り発車なんです

先ずは無事再会できるよう願掛けを🙏

f:id:beatle11:20231231070846j:image

ホテルは高松駅近く、目的のお店は栗林公園方面

高松の市街地を縦断するかたちになります

早めにホテルを出て、街中を東へ西へ、懐かしい看板を探しながら、ゆっくり南下します

f:id:beatle11:20231231072628j:image

予定より早く着きそうなので、時間調整を、、

常新のお好み焼きと言えば、ふみや

懐かしい!ですが、確かお酒が飲めなかったような記憶が、、、
f:id:beatle11:20231231070905j:image

結局、小さな居酒屋で、せんべろを
f:id:beatle11:20231231070824j:image
f:id:beatle11:20231231070855j:image

さて、市街地を抜けて、いよいよ目的のお店、時代屋 ワイン食堂へ

とりあえず看板はついてますが、、、
f:id:beatle11:20231231070811j:image

営業してました😃😃😃😃

相変わらずブルースな感じ
f:id:beatle11:20231231070849j:image

無事、20年ぶり?の再会を果たします

てか、20年ぶりかどうかも疑わしいくらい久々の再会です
f:id:beatle11:20231231070827j:image

スパークリングワインを一本あけて、タマネギのタルトにブルーチーズのピザ、、、絶品です
f:id:beatle11:20231231070820j:image

高松時代の友人とは、ほぼ音信不通ですが、ひとつの再会のおかげで何人かの行方を掴めました

趣味の絵画は個展を開くレベル、メンバーの入れ替わりはありながらもブルースバンドでギターを弾き、旨い酒と料理をこの高松で提供し続けるマスター、、変わらない生き方に感謝です

連絡先を残し、旧友との新たな再会?を楽しみに店を出ます

で、ハシゴ酒

時代屋さんで教えてもらったバーへ

昔、一緒にバイクに乗っていた人のお店です

広告業界にしばらくいたのですが、何年か前に復帰、、、懐かしい気分で当時の公式飲料?ジントニックをいただきました

ちなみに、この店、看板はありません

ツマミもありません

音響はバツグン!

相変わらず尖ってます、、なので店名は内緒です
f:id:beatle11:20231231070858j:image

2軒とも時間が経ち過ぎての再会で、名乗るまで分かってもらえませんでした😅が、、、

昔話を昨日の事のように話し合えて、楽しい夜になりました

街は変わっても、人は変わらんな〜と、、、

さて、締めは讃岐うどん、のはずが、急遽、教えてもらいたてのチャンポン屋さんへ

高松では有名なブルースバンドの方のお店です

店内は満席、お邪魔にならないよう再会のための自己紹介?も割愛し、一見さんとしてチャンポンいただいてかえりました

f:id:beatle11:20231231070852j:image

歳をとると外見は劣化しますよね、誰も(もちろん私も)

でも、変わらない人間性、関係性は、一気に当時に連れ戻してくれます

旧友の有り難さ