beatle11の日記

週末のお遊び

牡蠣三昧から高松の夜 挽歌

1月8日

三宮で集合し、同僚の車に便乗し、いざ香川県

f:id:beatle11:20220109161151j:image

香川県志度の『かくれ家』さん

冬の恒例行事、牡蠣ツアーの始まりです

f:id:beatle11:20220109161159j:image

予約の時間には少し早く、近隣を探索します

そそりますね
f:id:beatle11:20220109161221j:image

好天にも恵まれて、1月と思えない暖かさです
f:id:beatle11:20220109161213j:image
f:id:beatle11:20220109161157j:image

2時20分頃入店

目の前は海なので、窓からはこの景色
f:id:beatle11:20220109161227j:image

2時間一本勝負スタートします

最近は、焼き牡蠣、牡蠣飯以外のものも提供されるお店が増えてきましたが、こちらは特に充実していて、まずは前菜に
f:id:beatle11:20220109161149j:image

みぞれ煮、
f:id:beatle11:20220109161210j:image

バジル風味も旨し!
f:id:beatle11:20220109161242j:image

出た!サイトメニューの王様

牡蠣フライ❗️

またまた旨し❗️
f:id:beatle11:20220109161216j:image

もちろん焼き牡蠣は食べ放題

しめの牡蠣飯は釜飯で

薄味ぽく見えますが、しっかり美味しいです

最後まで大満足
f:id:beatle11:20220109161208j:image

昨年同様、ホテル川六さんにチェックイン

昼が遅かったので、夜は7時に集合

空いた時間でうたた寝

案の定、寝過ごしてしまうところでした

宴は、『骨付鳥 東』さんで

今やうどんに続く讃岐名物になりました

もちろん旨し❗️
f:id:beatle11:20220109161154j:image

他にも旨いメニューが続きましたが、そんな中でもレバー刺し、絶品でした
f:id:beatle11:20220109161239j:image

 

たらふく呑んで食べて酔って

おひらきの後は讃岐うどんで締めに行った一行と分かれて、ひとりで古馬場はビートルズ

f:id:beatle11:20220109161224j:image

ライブ終わりに常連さんが1名とスタッフの方々が談笑されてるところでした
f:id:beatle11:20220109161205j:image

昔、百間町にあった頃、勤めていた店なんです

当時、大変お世話になったマスターが、亡くなったという噂を数年前に耳にして、真相を確認しに訪れた事があったんですが、週末はいつもライブが入っており入店出来ず、真相は闇の中のままでした
f:id:beatle11:20220109161337j:image

やっと真相をお伺いする事が出来ましたが、残念ながらお世話になったマスターは7年前に他界されていました

ご無沙汰したままの別れが悔やまれます

時間も遅く小一時間の間でしたが、皆さんと一緒にマスターの思い出を少し共有させていただき、ほろ苦い夜になりました

こころより冥福をお祈り申し上げます
f:id:beatle11:20220109161219j:image

 

1月9日

朝まで爆睡の後、8時、アラームに起こされ、二日酔いながらも、朝食をいただきます

サービスなので、、、

 

9時に集合し行き先を相談、討議の結果、屋島行きに決定

f:id:beatle11:20220109170042j:image
f:id:beatle11:20220109161230j:image
f:id:beatle11:20220109161351j:image
f:id:beatle11:20220109161343j:image

屋島を散策後、鳴門に移動し、昼食に『いのたに』さんの徳島ラーメンをいただきます

腹具合はイマイチも旨し❗️です

f:id:beatle11:20220109161345j:image

急遽、鳴門公園に寄り道f:id:beatle11:20220109161233j:image

渦の道に挑戦します
f:id:beatle11:20220109161202j:image

つたわりにくいんですが、ひたすら怖いんです、高所恐怖症なので

そわそわします
f:id:beatle11:20220109161348j:image
f:id:beatle11:20220109161146j:image
f:id:beatle11:20220109161236j:image

淡路南SAで最後の休憩をとり帰宅
f:id:beatle11:20220109161340j:image

 

覚悟はしていたものの、恩人が亡くなった事を知りチョイ涙な旅でしたが、それでも美味しいモノにたくさん出会えて満足の二日間でした