beatle11の日記

週末のお遊び

元町を歩き、元町で食す

4月16日

先週、パンクして急遽、自転車屋さんに預けた自転車(電動アシスト)を引き取りに朝から約1時間のウォーキング

風は冷たいですが、春の景色を楽しみつつ、少し運動不足を解消します

f:id:beatle11:20220417204113j:image

坂を下れば海、で、その向こうには淡路島が、、
f:id:beatle11:20220417204031j:image

タイヤを前後交換し、フロントフォークを交換、諸々で、ママチャリ一台分ほどかかりましたが、、仕方ないですね

寿命を全うするまで乗らせていただきましょう

で、そのチャリで魚住駅

さらにJRで元町駅

青空は見えているものの、風は強く肌寒いです

f:id:beatle11:20220417204106j:image

以前見た食器をもう一度見たくて大丸へ、、、

2階から上の階は11時からだそうで、まだ30分近くあります

で、元町辺りをお散歩

久々の中華街も未だ人は少なめですが、例の豚まんは長蛇の列が、、

流石です

f:id:beatle11:20220417204034j:image

さて、11時を待っていざ、大丸は食器売場へ

ところが、ないんです、目当ての大皿が

ここで見たと思ってたんですが、、勘違いだったんでしょうか

一旦諦めて、丸玉食堂へf:id:beatle11:20220417204043j:image

ここの手羽の揚げ物にビール、、至福のひと時です、、、うん、旨し❗️
f:id:beatle11:20220417204037j:image

食後の運動に神戸駅を目指し歩き始めます、が、どちらも立退がすすんでいます

入口の中華屋も、、、ある意味、看板やったんですがね
f:id:beatle11:20220417204049j:image

高架下もこの通り、、ほとんどは閉店ではなく移転みたいですが、、なんか寂しいですね、
f:id:beatle11:20220417204040j:image

並行して、新しくなっていきます
f:id:beatle11:20220417204046j:image

高架下を諦めて元町商店街

めっちゃ安い八百屋発見

神戸駅に近づくと庶民的です
f:id:beatle11:20220417204052j:image

憩いのひととき?
f:id:beatle11:20220417204058j:image

商店街はゴールです
f:id:beatle11:20220417204055j:image
f:id:beatle11:20220417204028j:image

神戸駅前で締めのだし巻き定食、なんとワンコインなり、ビールは自粛
f:id:beatle11:20220417204103j:image

神戸駅前、まあまあの青空、でもやっぱり肌寒い
f:id:beatle11:20220417204026j:image

4月17日

早朝から24時間営業のスーパーをまわり食材を揃えて、昼食は自炊、、、

豚足のガレットに、牛モモ肉のステーキ、ジャガイモのガレット添えです

野菜不足で色合いが、、、

失敗しても成功しても学習ですね、料理は
f:id:beatle11:20220417204109j:image

ランチワインを我慢して、昼から車で再び出かけます

加古川へ、、

大丸になかったので、すっかりここかと思いましたが、ここにも目当ての大皿はありませんでした、、、どこで見たんでしょう
f:id:beatle11:20220417204100j:image

さあ、来週からはキャンプが続きます

まずは、ちくさ高原でのソロキャンプから

好天を祈りながら、、1週間頑張ります